特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

 

 

ブログを始めたきっかけです。

趣味のコンテンツについてあーだこーだ書きたいこと、つっこみたいことを吐き出したくなった時にブログを書くのが当たり前のようになってました。

今は、テルマエ・ロマエガチャをプレイしていて気付いたこと、思ったことを書きたくて書いてます。

あとは実はですねー、テルマエ・ロマエガチャってスマホでも出来ますがPCでも普通にできますよね。

ちなみに私の場合、PCでログインの際は自作PCでプレイしています。

お風呂のデザインを見ていると私なんかよりも早く始めた方も結構多いですね。

時たま運営について言いたくなります。

古代ローマにワープさせてルシウスにアイテム渡すには持てないのが多いんじゃ―、そんな風呂持ってないし、旅行先すら行ったことないわー、旅券風呂復活させろー(特に長良川とブルーラグーン)、古代アイテム香水風呂復活させろー(特に梅春びより)、と。

 

Amebaからの手紙を受け取る

 

まあ、新規のテルマエガチャ風呂主様が思うようなことを書いてみた。

そして12周年イベントですが。

なんと、ランカー風呂をコンスタントに取得されているトモ様によると、カタログ取得には「万単位で源ガチャと赤ガチャ券が必要」だとか。

 

通常のランカー風呂ですらかなりのガチャを消費していたのでもしやと思いきや、やはしそうだったのかーとコメを読んで納得。

テルマエ・ロマエガチャの沸かし合いは物凄く時間のかかる作業です。

しかし沸かし合いをしないとアイテムはゲットできませんし、イベは進められません。

ガチャ券取得はトモ申請してくださるトモ様次第です。

こちらから申請をかけるのもアリですが、相手もそれなりに沸かし合いの数をこなしており、ログイン時間が長めの方が多いので、ログイン時、最低でも沸かし直しは1時間に複数回以上は必要です、多分。

あとコメを読んでよく書かれているのは、

 

・通常高確沸かし、レアイベ沸かし不可

 

の文言です。

通常高確沸かしは。

 

ログイン時に自分の浴場画面の右下の赤いガチャを回すことで出てくるBBを、最小の抽選人数で沸かすこと。

10人で成立なら風呂主入れて10人、30人で抽選成立なら30人。

レアイベ沸かし不可は、レアは赤ガチャからもあまり出ないBBで沸かすこと、イベはイベントの温泉旅行先のBB、赤ガチャはイベント期間限定で排出されるBBを沸かし合いに使用すること。

イベBBは時間の無い時にイベ参加の際、イベ進行するのに都合が良いとされる方が多いんでしょうけれど、他のトモ様もイベに参加されている為に自分のイベ進行の為だけにイベBBを使いたい方が大概です。

レアというのは、赤ガチャなら古代ローマの休日・花鳥風月・レイニードロップ。

 

ローマは私の場合は自沸かしで熟練100まで到達しました。根性です。

効果風呂は未所持の為、未使用です(;^ω^)

花鳥風月は、風呂袋のお風呂の効果で、自沸かしです。

レイニーの所持が多いのは、沸かし合いで使用されるトモ様が多い為です(-_-)

なので熟練度は伸びにくく。

そして何故レアなのか。

ガチャボールラインアップを見れば明らかです。

 

花鳥風月と古代ローマは0.36%、レイニードロップは1.07%、これらの3つはガチャのラインアップで排出率の低いバスボール上位3つを占めているからです。

あとレイニードロップはイベでない限り、予感香水はありません

ただこれらに限らず、コメは動物BB(タイガー・ゼブラ)の所持が無いとか天正小判、タント・カスタネットが残り少ないと書かれている方もたまに散見。

赤ガチャなら何でも沸かしていいわけでもありません(;^ω^)

だから私はタント・カスタネット、天正小判、動物BB、スターの熟練度もあまり伸びない……。

あと、雪だるまも香水高いので沸かし合いに私は使ってません。

バンブーは香水高くないですけど、ペリドットという緑石の出るBBってイベレアBBからなんですよねー(T_T)

判りにくいですけど出にくいです、これも。

赤薔薇や黄薔薇、桃薔薇プリンセスは排出率高いけど、予感香水なかなか当たらんです(T_T)

無い時は無いんです。だから沸かし合いに使用はある程度は控えてます。

今イベは回していたら矢鱈薔薇が出てくるので何回かは使ってますが、如何せん今回は沸かし時間が半分なのと、BB単体の元々の沸かし時間が短い為、抽選成立に時間のかかるお風呂には全く持って向きません(T_T)

沸かし合いに使用するBBで何が正解かは判りませんが、排出率の低い上位3つはやたらと沸かしては駄目なのは分かります。

 

私個人はトモ様に使うなとは言わないですし、貧乏風呂屋の哀しい立場なので言えません。
ただ持ってないレアBBを沸かし合いに使ってきて、やたらとこちらに入れてくる方は無理です。
お風呂を選ぶ方も沸かし直しがスムーズにできないので無理。
今20人風呂なので選ばれても時間待ちが長くならないように設定しているんで解除せずに済むように何とかしてます。
人様に対する思いやりや気遣いといったことも要求されるのがテルマエ・ロマエガチャなのです。
ただ沸かし方が全てのトモ様に響くかどうかは不明ですが。