移住するなら暑い国?寒い国?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は移民出発の日らしいです。
寒くても暑くてもどちらでも構わないのですが、雪が積もる程寒くて動けないのは困る。
というわけで暑い国を選択しました。
正直、寒いとあまり外出たくないしな。
 
さて、今回は自作PC。
まだ買い替える気にはならないんですが、動画編集やゲームプレイ者に向けた自作PCのYoutube動画が多いものの。
私のようにそうではない人も一定数います。
 
で、今のPCはケースフロントにSDカードリーダー(USB3.0込み)を取り付けるためにUSB3.0スロット(?)、差込口のあるPCI-expressカードをマザボの×1スロットに差込、もう1スロットはLANカードに差込。
そしてUSB2.0スロットにはマウス・キーボード・プリンター・スキャナを接続、そして3.0にドキュメントスキャナを接続。
正直、Bナンバー、Hナンバーのマザボでどうなるか。
ケースのフロントで代用できなくもないけど結構カツカツっぽい(;^_^A
かといいつつZももしかしてオーバースペック?
何かを犠牲にしないと接続って厳しい気がしました。
グラボはゲームしないので中古代用可能。
どうもタスクマネージャーを見ていたら、私の作業はコア数がモノを言うらしく、最高でミドルからハイミドル程度位でCPUは良いらしい。
 
パソコンの買い替えペースも。
初自作したパソコンもDVDドライブをSATA接続しただけで、ゲームも碌にせず9年ほど不自由なく使いました。
組み替えたのは10年近くなったため、部品の耐久性の劣化で色々とごみごみした部屋の安全性を考えた上です。
今なら定期的に掃除してPCパーツを少しずつ交換すれば、15年は持つのかなあと思わないことも無いですが、今のWindows、OSの更新が鬼なんで前回のWindows11リリース時の足切りもトラウマ。
あれ、酷すぎる、絶対ない。
別に古い人なんでAIとか言われても良く分からない、そういう人にどれだけ凄い事なのかを判り易く提示してくれる動画やイベントをどっかのメーカーがやってくれたらいいんですけど、そういうプレゼンあまりやってないんで己で探せというなんて言うか投げやり?
ていうか、40代以降の人間8割以上に売り込む気がイマイチ感じないんですね。
全く刺さりません。
なのでwindow12と新しく発売されるインテルのコアウルトラ待ち。
 
どのみち今のスペックでも十分なんですけど、時代が何要求してくるかが不明で。
定期的に掃除もしてるし週1、2回ほどしか立ち上げないのでPCの中も綺麗なもん。
まとめると、今買い替えるなら。
 
・USB2.0が4つは要。
・PCI-express×1スロットが2つは要。
 
これ位です。
SATAはHDD2個接続できれば十分です。
あとはDVDドライブ接続できたらいいかな。
外付でも良い気が最近はしますが(;^ω^)