どうも

 

さきほど

 

31歳を迎えました

 

おめでとう自分

 

夕方に帰宅して

 

キッチンにすこし立って

 

お風呂入ったら

 

外出の疲れが出たのか

 

寝落ちしておりました

 

ええ

 

そうです

 

誕生日になるときに

 

爆睡しておりました

 

私らしいですね

 

20代前半のときは

 

誕生日はみんなと呑みながら

 

祝ってもらうことしてましたが

 

20代後半から

 

誕生日くらいゆっくり過ごして

 

夜は豪華な美味しいご飯を誰かと奮発して食べに行こう

 

と実行しておりました

 

そしてここ数年は

 

いつもと変わらない一日で過ごせることが幸せ

 

になってきていて

 

あえて

 

いつもと変わらない一日で終えることが幸せに感じています

 

なんだろう

 

もう隠居したのかな俺w

 

ちなみに昨日は

 

オリーブオイルが切れそうだったので

 

いつも行っている

 

オリーブオイル専門店へ足を運び

 

オリーブオイルを2リットル購入し

 

ついでにお店にある沢山の調味料を買いあさり

 

帰りにテイクアウトのビールを買い

 

墓地の公園で一人座って晴天の下

 

気持ちよく飲んで

 

帰路のドラッグストアでマスクを購入して

 

近くのスーパーで食材を買って

 

帰宅しました

 

そんな誕生日前日でした

 

はい

 

こんなんで最高の幸せを感じられる私は

 

プライスレス

 

いや

 

買い物したから

 

プライスか

 

 

バルサミコ買うの忘れた

 

やべ

 

これ重要だったのに

 

まぁ

 

今度行ったときに買いましょう

 

ちなみに私は

 

オリーブオイルは

 

決まったのが無い派です

 

いつも行っているオリーブオイル専門店は

 

オーナーが決まったところから取り寄せるタイプでは無く

 

その時期のおいしいと思ったところ

 

国や地域から

 

そろえているので

 

1か月に1回行っても商品が変わってることが結構ある

 

うん

 

最高です

 

今日は4種類のオリーブオイルを購入しました

 

さすがに2リットルは重かったw

 

あとは

 

塩2種類

 

 

シーズニング2種類

 

本当に大満足

 

私のキッチンの調味料コーナーは

 

大きさと区画が決まっていて

 

そこに収まりきらないものは買わないルールにしています

 

昔から調味料集めが大好きで

 

油断すると消費しきれない量の

 

スパイスやら香草やらオイル系やらであふれかえるので

 

毎日料理すれば使い切れるけど

 

仕事しているときは

 

そんなこともあまりできなく

 

痛ませてしまうので

 

ちなみにオリーブオイルは

 

1か月に1リットルくらい消費します

 

ドレッシングは手作りなので

 

かなり消費が激しい

 

あと

 

オイル漬けとかも

 

魚の切り身を冷凍するときに

 

表面に薄くオリーブオイル塗ってから

 

ラップで包んでジップロックに入れると

 

調理するとき楽だし

 

水分抜けにくくなるし

 

食べるときにも美味しくお召し上がりになれますよ

 

そんなこんなで

 

私のキッチン調味料は充実しています

 

昨日

 

帰宅してひと段落したら

 

ふいに

 

母にキッチンの写真送ったら

 

向こうも夕食の準備中で

 

料理中の写真が送られてきました

 

実家のキッチンは高さがないので

 

腰を痛めますw

 

あれなんだろう

 

手羽と笹巻

 

かな

 

あと豆腐と色々なものが入ったソボロになる前のおかず

 

今思えばあの豆腐の料理はなんなんだろう

 

多分料理名は無いw

 

小さいころからあったんだけど

 

多分木綿豆腐を崩して

 

適当にある食材

 

かまぼことか色々入れて

 

白だしと砂糖と薄口しょうゆで味付けって感じだと思う

 

味がハッキリ思い出せないけど

 

小さいころから食べておりました

 

まぁ

 

各々ご家庭の味があると思います

 

今実家帰ったらやりたいことが2つ

 

父と酒を呑みながらダラダラテレビを見る

 

母の料理の手伝いをする

 

かな

 

いや

 

小さいころから手伝いはしておりましたよ?

 

しかしあれは今思えば

 

基礎に入る前の段階なので

 

横で料理作るのみたいなと思っております

 

祖母も料理する人なのですが

 

ざ!和食!

 

て感じの料理が多いけど

 

基本甘めの味付けで美味しいのです

 

ちなみに

 

私の料理は基本的に目分量です

 

味が濃ければ薄めればいいし

 

薄かったら入れればいい

 

って相当適当な感覚なので

 

祖母が良く言ってました

 

「適当だわね~」

 

母が良く言ってました

 

「適当だわ」

 

今なら多分俺も同じこと言うw

 

「適当」

 

はい

 

適当って

 

いい加減って意味にとらわれることあるけど

 

正しくは

 

その場その時その物に適した分量や目安で行うこと

 

なので

 

そう

 

私たち3代全員適当に作っているんです

 

ここに明らかな血のつながりが判明したところで

 

bye