どうも

 

私です

 

本日はホームセンターへ行きました

 

そうです

 

災害起きた時の

 

避難袋の中身を充実させるために

 

市販されている避難袋は

 

少々ゆとりがあるようになっていて

 

各々でプラス必要なものを入れれるようになっており

 

逆に小生に必要ないと思うものは出したり

 

薬ケースは出しました

 

普通にロキソニン何個か入れたし

 

災害手帳には住所だったり

 

免許証番号だったり

 

緊急連絡先だったり

 

色々書いてあるのですが

 

大切なこと書くの忘れていました

 

そう

 

氏名www

 

ワシのおバカ

 

ちゃんと書き足しました

 

今日入手したのは

 

日持ちする水

 

あーんど

 

日持ちする栄養食

 

あーんど

 

マルチビタミン入っているやつ

 

とりあえず2日分

 

3日分入れたいけど水だけは体積減らせなくて

 

丸っと1日分少なくしました

 

うん

 

2日あればね

 

1次避難用だしね

 

小分けにして全部ジップロックに分けて

 

しっかりチャックを閉めて

 

水につかっても濡れないように

 

 

小さい折り畳み傘あった方がいいかな

 

とか

 

タオル1枚で足りるかな

 

とか

 

絆創膏はいるか?

 

とか

 

お金はこれで足りるのかな?

 

とか

 

靴下は1足いるか?

 

下着は?

 

とかあれこれ考えてしまうけど

 

とりあえず生命優先で

 

荷物は軽く

 

持って出やすいところに

 

それだけは心がけて

 

でもやっぱり

 

コンパクトな折り畳み傘は欲しいので

 

Amazonで注文しようと思います

 

それでひとまず完了かな

 

あとは時々荷物開けて必要なものとそうでないもの

 

入れ替えたりして

 

食品の消費期限見て

 

交換したりして

 

荷物見直しているときに

 

心から

 

「これに頼る日が来ないこと」

 

を願いました

 

使わなければそれにこしたことはない

 

備えあれば患いなし

 

必要最低限の備えです

 

自分の身は自分で守る

 

よく母が言ってました

 

息子にいう母は強しですね

 

 

避難袋に小さい化粧水入れたのはここだけの秘密

 

大切w

 

個人的には

 

これはあった方がいいというご意見ありましたら

 

是非参考にさせていただきたいです

 

色々

 

ネットとか調査したりしているのですが

 

やはり情報は多いに越したことにはないので

 

情報を入手してそこから自分プランで取捨選択すればいいだけなので

 

地震だけではありませんが

 

いざという時の備え大切です

 

避難場所を調べておく

 

高くて頑丈な建物がどこか調べておく

 

マンションの火災保険など

 

一通りの保険がちゃんと更新されていて

 

どこまで適用されて

 

なにが適用されないかを調べておく

 

1度調べて紙にまとめて有効日書いておけばいいのですから

 

なにも覚えないといけないなんてことはないので

 

使える物は使っていきましょう

 

今災害起きて家から逃げれたとしましょう

 

さてあなたはどこに行けばいいでしょう

 

下調べは大切ですね

 

はい

 

なんていろいろ

 

偉そうにツラツラと書きましたが

 

玄関にある非常袋

 

本当に使わなければいいのにな

 

ちなみにもし

 

有事の際は

 

鞄だけ持って

 

くつ履かないで外飛び出します

 

鞄に脱げないサンダル入っているので

 

くつ履いてる時間あれば救える命があると思うので

 

30代で男のくせにこわがってるの

 

なんて思われてもいいのです

 

怖いもん

 

小さいころ犬に追いかけられた時より怖い

 

小さいころに実家の障子を指でついて破いて親に怒られた時より怖い

 

小生は怖いです

 

とっても

 

とっても怖いです

 

自分が少しでも安心して眠れるように

 

色々やっているだけで

 

要は自分のためですね

 

けども

 

東京で仕事をしている弟にも近々

 

避難袋送ろうかなと考えている兄でありました

 

手洗い大事

 

備え大事


bye