リュックサック | テルコさん 〜天然86歳との付き合い方〜

テルコさん 〜天然86歳との付き合い方〜

娘です。
母の名前はテルコ。
ワタクシ、母のことをどうしても好きになれません。
日々の苦悩を正直に、そしてあっけらかーんとつづります。

毎日雀荘へお出かけ〜

テルコさん(82歳)

 

 

 

 

「ねぇ、

これ買ってきたのニコニコ

 

 

 

 

とテルコさんが持ってきたのは、

リュックサック

 

 

 

 

「お友達がね、

リュックにした方がいい

って言うから、

買ってきたのよ。」

 

 

 

 

テルコさんはいつも、

大きめのハンドバッグを片手に

歩いています。

 

 

これがまた結構重い。

 

 

何が入っているのかというと、

 

  • 財布
  • メガネ
  • 折りたたみ傘

 

ここまでは普通だが、

 

  • 保険証、お薬手帳数冊、診察券(全ての病院)など一式入れたポーチ

 

これが結構な大きさ&重さで、

さらに、

 

  • 印鑑、銀行の通帳

 

なども入れているらしい。

 

 

 

 

テルコさんの『大事なもの』全てが

ハンドバッグに詰まっているわけだ。

 

大事なものは常に持ち歩くというのが、

安心なんだろうね。

 

 

 

 

いやいや、、、

ひったくりに遭ったら

かなり大変なことになるぞ。

 

 

 

 

「お友達みんなね、

あなたのバッグは重いわよ、

こんな重くちゃ危ないわよ、

バランス崩して転ぶわよ、

って言うのよ。」

 

 

 

 

これまでのテルコさんは、

 

「この重さがちょうどいいのよ。

これを片手に持って振ると、

ちょうどバランスを取れるの。」

 

「リュックサックなんて嫌よ。

ハイキングに行くみたいで、

あんなの嫌よ!」

 

と主張していましたが、、、

 

 

 

 

「リュックサックが楽だって

みんなが言うのよ。

両手が空くから楽だし、

転んでも手がつけるから

安心なんだって。」

 

 

 

 

同年代のお友達に言われると

すっかりその気になるんだな。

 

 

 

 

「だから買ったんだけど、

これ、いくらだと思う?

 

 

 

 

いくらって・・・

 

1,000円!

 

 

 

 

「あら・・・

よくわかったわね。

そう、千円だったのよ。」

 

 

 

 

(いや、、、だって・・・

 1,000円にしか見えないもん汗

 

 

 

 

「お友達はね、

みんなテレビ通販で

買ってるらしいのよ。

いろいろ見せてもらったら、

4千円とか5千円もするのよ!」

 

 

 

 

なるほど、

そりゃ高級だねぇ〜

 

 

 

 

「そしたらね、

駅前のお店で見たら

千円だったのよ!」

 

 

 

 

(まぁ・・・

 1,000円にしか見えないけどね)

 

 

 

 

「みんなと同じような

リュックなのに、

千円で売ってたのよ〜」

 

 

 

(みんなのリュックは知らんが、

 みんなと同じリュックではないからねぇ)

 

 

 

 

「だから、このリュックも

4千円とか5千円したなって

みんな思うかしら〜」

 

 

 

 

(高見えリュック?

 いやいや、1,000円にしか見えない)

 

 

 

 

「ね?

千円には見えないわよね?」 

 

 

 

 

いや、、、

1,000円にしか見えないですよ。

 

 

 

 

「・・・・・もやもや

 

 

 

 

ここ、作り笑いで

「5千円どころか、

1万円でも通じると思うよ〜」

って言わなきゃいけないところ??

 

 

 

 

なんつーかさ、、、、

 

「私、何歳に見えます?」

という女性からの質問の次くらいに

回答に悩む状況です汗

 

 

 

ちなみに、

「私、何歳に見えます?」には

一律「二十歳ですね!」と

間髪入れずに答えるようにしています。

 

「それはさすがに嘘ですよね。

本当は何歳に見えます?」

と果敢に挑む方にも

「絶対二十歳ですね!」と

言い通すようにしています。

 

 

 

 

あ、そっか、、、

テルコさんにも

「それ、10万円ですね!」

と言っておけってことかあせる

 

 

 

 

テルコさん、

 

遅ればせながら、、、

「それ、10万円ですね!」

 

 

 

 

それはそうと、

 

テルコさんがリュックを背負うと

なぜかハイキングっぽい。

 

何が原因なのかわからないけど、

ぶっちゃけすごく似合わない。

 

ま、いいっか〜

 

 

赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇 赤薔薇

 

アメ限記事もポツポツとアップしております。

アーティストとしての私の個人的な出来事を書いています。

もしご興味あれば、「アメンバーになる」をポチッとお願いします。(基本どなたでも申請いただければ承認いたします。)