昨日は午前中、市の離乳食教室、午後からママ友たちとお家デートと、中々忙しい1日でした。

離乳食教室が10時〜だったので、、

洗濯→掃除→息子の朝ごはん作り→食べさせる→息子の昼ごはん作り(持っていく用の)

これを9時までにやったためかなりのバタバタでした

ちなみに持っていったお昼はこんな感じ。
{E62EBD17-CE2D-4639-AB60-F08AF9720033}


バナナ、おやき、オニギリ2つ

このオニギリ、細長く握っているんですが、これには理由があって。
まーるく握ると息子がぐちゃっと潰してしまったり、お口に入れづらかったりするので、細長く握っています。

こうすることでバナナみたいにサランラップをめくれるので、息子手も汚れないし、息子も食べやすいので外出時にはオススメです。


離乳食教室は10ヶ月頃〜の子供を持つお母さん向けのだったのですが、展開食を実際にしてくれたり、あとは手づかみ食べの事や、今後の外出時のご飯など事細かく色々教えてもらいました

中でも展開食は参考になったなぁー。

ほうれん草のクリームパスタを展開してくれたんですが、赤ちゃん用と大人用、最後の味付けが少しだけ違うだけで(赤ちゃんは出汁で、大人は塩胡椒で)、両方ともとても美味しかった。
赤ちゃんのご飯、まだまだ味付け適当でいいや〜なんて舐めてたけど、、やっぱりしっかり出汁を使ってあげると美味しいですね

あとはタンパク質は2歳まで湯通ししてあげて〜とか、これから夏場に向けての持ち運びのご飯とか、、色々参考になりました。

タンパク質、、湯通ししたりしてなかったりだったのですが、2歳までは湯通しした方がいいみたい

久しぶりに会えたママ友たちもいたので、大きくなった子供達を見てなんだか感慨深かったなぁぁ笑


午後からはいつものママ友たちとお家デート♡
毎回撮ってるこの写真♡
子供達、かなり大きくなったー!

{58A9CB36-76BC-4E97-AFBA-B889F9CBC11E}

みんなでお座り
{2C224D7F-AEA8-477A-AC75-D5B22C3D535A}


妊娠中のマタニティ教室で出会った2人のママ友ちゃん。

いつも仲良くしててとても気の合う友達。
2人のうちの1人の子はいつも楽しくて明るくていい子なんだけど、なんか私たちに気を遣っているような?遠慮しているようなそんな気がいつもしてて。

でも昨日はその子が泣きながら育児の悩みを話してくれて。
それが何だかとーーーっても嬉しくって。

その子が悩んでるから嬉しいとかじゃなくて、私たちのことを心から信頼してるってゆーのがとても伝わってきてそれが嬉しかったなぁぁ

ママ友って私は子供が作ってくれた素敵な出会いだからこそ、深く深く繋がっていけたら嬉しいなって思う反面、他のママ友たちはそうは思ってないのかな〜?なんて思ったりすることもあるから、、この悩み相談は本当に嬉しかったなぁ♡

悩みがあるからこそ人は成長できるし、悩みがあるから強くなれる!
だからたくさん悩んでこぉ〜ってみんなで励ましあった素敵なママ会になりました