夜間断乳の成功レポ。
2人目の時のために、またこれから夜間断乳を考えている方のために私なりのやってよかったことを書いておこうかと

あくまで私の体験に基づくものなのでかるーい参考程度にしてもらえればと思います。

私は3/4の夜に体調が悪くなりそれから急遽はじめたんですが、結果3/14までは息子の夜泣きがあったり、昼間もぐずったりして大変だったかなー。。
息子の場合は最初の1週間は特に問題もなかった感じなんですが、後半になり夜泣きや昼間の愚図りに悩まされました。。
なので夜間断乳は10日間程は慣れるまでにかかるかな、、と思いました。


あとは夜間断乳中はとにかく昼間は出かけるべき
夜間断乳中はお母さんも子供も昼間は眠くてついつい昼寝をたっぷりしてしまいがちですが、、
夜間断乳中こそ予定をたっぷりいれて出かけちゃう方がママ的に気晴らしになりストレスがたまりません。また息子も体を動かすことで夜によく寝てくれます。
事実私も家にいるよりも、外出している方が気が紛れましたし、友人と話すことでストレス発散できました。息子も出かけた日の方がよく寝てくれた気がします。


あとは、1人で頑張ることをやめ、できる限り家族の助けを借りてください。
赤ちゃん自身も夜寝るときや途中起きた時などにお母さんが抱っこすると、なんでおっぱいくれないの?!と不安になったりすると思います。
でもそれがお父さんや、おばあちゃんだと諦めもつくし、おっぱいの匂いもしないのでストレスなく眠りにつくことができると思います。

私もたまたま実家に帰るタイミングで夜間断乳が出来たり、体調が悪かったので義理の母に来てもらえたりと色々助けてもらえることができたので本当によかったです。

おかげさまで息子は夜間断乳をしたことによってほんとーに夜ぐーーーっすり眠るようになりました。

だいたい20時就寝→4時授乳→7時起床
もしくは、20時就寝→7時起床 こんな感じです。
昨日は23時頃に一度起きたのですが抱っこユラユラしたらすぐに寝て結局朝の7時まで寝てくれました。
添い乳の時とは明らかに睡眠の質があがったので結果やってみてよかったです。

途中、ひどい夜泣きや、、日中のぐずりがすごすぎて諦めかけましたが、、
今では日中もあまりおっぱいを欲しがらなくなり逆にご飯をたくさん食べてくれるようになりました。

夜間断乳のせいかはわからないけど、息子の成長も著しく、体をどんどん動かすようにもなりました。

これから始める方は、赤ちゃんそれぞれのタイミングもあるし、もちろんお母さん自身の体力の戦いでもあると思いますが、、2人にとって最高にいいタイミングで夜間断乳ができますように


夜間断乳まとめ
夜間断乳は10日前後かかると思ってはじめる
昼間はとにかく出かける
家族の助けを借りる(旦那さんが忙しければ実家で始めるのもいいかもしれません)