夜間断乳5日目と6日目のレポです。

夜間断乳5日目
この日は旦那が深夜帰宅のため私が寝かしつけ。
添い乳で寝かさないのはほんっとに久しぶり。里帰りの時から気づけば添い乳してたので、、。。久しぶりすぎて寝てくれるか緊張の夜になりました。。


20時頃寝室に移動(それまでは早く寝るようにハイハイを2人でたーーーっぷりしました!体を動かして疲れさせよう作戦とびだすうさぎ2カナヘイきらきら
絵本を読む
20時15分ごろ授乳
授乳しながら寝る
寝かしつける
寝るんだけど寝てるんだけど、、すぐ起きる。。
それから格闘すること1時間半、、
22時に寝る。。
朝方4時ごろ
一瞬起きるも旦那が胸をトントンしたら即寝る
5時半 再度起きたので授乳
授乳しながら寝る
そこから再度寝かしつけたら寝たー!
7時起床

こんな感じでしたー!


夜間断乳6日目
この日も旦那は遅くなるので私の寝かしつけ。

この日は出かけていたのもあり、21時に寝かしつけに入りました。

21時に寝室へ
絵本タイム
最後の授乳
寝かしつけ。なんと即寝た!大泣きうさぎカナヘイきらきら
しかーし22時に起きる
ギャーっと泣く。。
1時間ほど格闘し23時に寝る
5時半に起きる
旦那が胸をトントンしたり抱っこユラユラしても寝ないので授乳


5日目、6日目とそんな感じでした!
6日間やってみましたが、息子は明らかに寝るようになりました。

お正月ごろ夜泣きがひどくて、添い乳やめるとひどい時は10分おきに起きることもあったり。。
先月も4回は最低でも起きてました。。
私が添い乳やめて寝返りしただけでも起きるぐらい息子の睡眠が浅くて、、ほんと毎日寝不足でした。。
でもそれが当たり前すぎて、それでも添い乳をやめようとは思わなかったけど、、
でも今回私が体調を崩したことで家族の協力を得ながら夜間断乳に踏み切ることができて結果よかったかもー!

息子の朝方までぐっすり寝てくれるようになったし大泣きうさぎ


そして気になる私のお胸事情。
カッチコチにはるのかな?っと思ってましたが、夜間断乳の初日と2日目は痛くて寝れないこともしばしば。

でも3日目以降は全くはらなくなりました。
今までは添い乳してても、胸パッドがめっっちゃ重くなるぐらい濡れていたのに。。むしろ濡れすぎててもれてたくらい。

添い乳やめた途端、夜間の胸パッドももう必要ないんじゃないか?と思うぐらい出なくなりました。。。


結果夜間断乳は私の場合は成功したのかな?!と思います。


もし悩んでいる方がいたら一度挑戦してみるのもいいかもしれませんつながるうさぎカナヘイハート