昨日は近所の友人たちと2ヶ月ぶりに会うことに

全員結婚してて、6人中4人がママ。残りの2人が私と別の友人。この友人は特にまだ赤ちゃんを欲しがってない。

みんなそれぞれ子連れで参加し、友達の子供はやっぱり可愛いので一緒になって遊んでいると、、とあるママのA子さんが、B子さんの息子さん(2才)に、

A子『もうちょっとでお兄ちゃんやなぁ~』と。

私的に、3才になること=お兄ちゃんと言っているのだと思ったら、、

B子『せやねん~次は女の子が欲しいねん』
って

もうお気づきですね
そーです。。B子さん、妊娠3ヶ月でした


また別の日。
旦那さんの職場の先輩夫婦と後輩夫婦と会うことに。
この2組とも私より結婚が1年ぐらい後で、赤ちゃんできてるかなぁ?とも思ってはいましたが、、会った瞬間びっくりまさかの2人とも臨月

いや~これはほんとにきつかった

旦那さんはもちろん知っていて、私にも話したつもりだったらしい

案の定、妊娠トーク
我が家にももちろん話は振られ、『どぉ~❓』と聞かれるし
聞かれるのは慣れてるけど、なんか辛かった


それ以外にも、高校グループのLINEで、◯◯ちゃん、産まれたね~!と話があったり、前に話した毎日毎日子供の画像を送ってる友達が今度2人目を産むんだけども、、そのもーすぐ生まれる子の名前を考えさせられたり、、
はぁ~ 何だかなぁ