家計管理にマネーフォワードMEを活用すれば、銀行口座やクレジットカードを連携して取引データを自動的に取得してくれるので、家計管理に手間がかかって継続が難しいと感じることもなく便利に家計簿をつける事ができています

 


未分類の項目を確認して分類するだけで1か月の家計簿をつける事が出来ていますウインクラブラブ


 



ライフプランニング表を作り終わり将来必要な費用も見えてきました 

 



今まで家計簿をつけたことがなく何となく節約。。 何となく使わない。。そんな感じで50代まできてしまいましたがあせる




家計管理を始めて3ヶ月ですがお金のなる木を作り、いらない保険を解約して家計が良い感じに見える化してきていますピンクハート





毎月の収支が何%かすぐわかるスプレッドシートを使い月ごとの管理も始めました




3月4月はMacbookを買ったり固定資産税、自治会費などなどの特別費が多い月だったので5月6月がベースになるのかなと思っています

 



家計管理をする前に私が月々必要な金額だと思っていたよりも5万円多く毎月かかっていることがわかりました

 



我が家は黒字の家計でしたが食費がかなり多い事がわかりましたガーン 




毎週買っているうなぎが食費を押し上げている・・気がしますあせる 母が私がお金を出すから買おうと言っているので食べる頻度は今まで通りでうなぎを割引の多い日にネットで買うことにしました かなり安く買えました照れラブラブ



 

いろいろ見直すことで生活の質は下げずに節約出来る事が他にもありそうです 主人が再雇用で収入が減りましたが家計を見直す事で節約をしながら使う楽しみもある家計管理が出来たらいいなと思います




家計管理をしていく準備が整ったのでFP3級の勉強をまた再開します




良いYouTubeを見つけたのでそれを見てから本で勉強したいと思います 自分の生活に活かせるお金の教養となるように勉強していこうと思いますニコニコ音譜