今日は家計管理の支出管理表 (1年分)を作りました 

 



毎月の固定費 変動費 不定期な固定費 変動費をマネーフォワードMEの家計簿3ヶ月分を参考に作りました  まだ始めて3ヶ月の家計簿ですが役立ちました 購入したMacbookも活躍していますウインク音譜



 

大きな支出を考えて家電や家の修繕の積立5万円をすると収入と支出がほぼ同じでした


 

 

大きな支出は毎月の家計からは無理な事がはっきりしたので個人年金の満期のお金を車の購入費と家の外壁修繕費にするなど将来の大きな支出に備えた計画を立てる事が出来ました  




その時に少し余裕があれば投資の費用にしたいです 投資が出来る時は利息や配当をコツコツ増やしていけたらと思います

 

 

 

主人が60代で退職再雇用中で収入が少なくなったので毎月固定の投資は大変なんだなと思いました 主人と私の積み立てNISAの月額一万の投資額は増やす事は出来なさそうですあせる

 


 

 今まで家計簿をまったくつけてこなかったのでこういう計画は立てた時がありませんでした 年金暮らしになる前にお金の事を考える機会に恵まれて良かったと感謝ですニコニコ

 



ライフプラン表も作り始めました ライフプラン表を作るとよりこれからかかるお金の事はっきりしてくると思うので苦手だと思う作業ですが頑張りたいと思います 



 

家計管理をすることで今後の収支予測を立てたり将来の大きな支出に備えた計画を立てる事が出来るので分からなくて不安に思うよりこれから必要なお金が分かることによって楽しく使うことも出来るのではと思いますおねがいラブラブ