母から引き継いだ火災保険、家財保険の保険料の負担が多く家計を圧迫しそうなので必要適切な保障に見直しを始めました

 



保険料が多すぎると保険料に回したお金を他の投資や貯蓄に回せないため資産形成の機会を逃す事になるので保険の管理は大事だなと最近思うようになりました

 




本当に必要な保障だけの掛け捨てタイプの保険を選ぼうと思います

 



年間60万円分の保険料の支払い分をやめあせるあせる必要な保証だけの保険に替えていく予定です




今年に入り私の個人年金、主人のがん保険、医療保険を解約しました あと火災保険3つ→掛け捨てタイプで見積もり中 家財保険を解約予定です



私の生命保険に付いている特約の医療保険は更新しませんでした 夫婦で生命保険は県民共済の掛け捨て保険にしました

 



我が家の保険がかなりスマートな保険になりそうですキラキラ




 

本当に見直せる機会があった事に感謝ですニコニコ音譜