日経連日スゴイ上げですね びっくり⤴️⤴️ 金融緩和続行で円安バブル加速ですかねキラキラ 




久しぶりにのブログ投稿です 時間がありYouTubeを見たり。。本を読んで投資の集中勉強をしていました ウインク




何の為に投資をするのか。。 目的 目標 目指すとこって何だろうと 私が50代主人が60代。。これから収入がなくなるので楽しく若い年代の方と同じようにリスクを取って生活防衛資金以外を投資していい年齢ではない。。と思ってはいても。。

 



お金好きなので資産が増えたらいいなとか数字が増える事に魅了され気味になっていましたが余剰資金のみで投資をしたほうがいいときちんと思えるようになり勉強した甲斐がありました



〈  これまでの投資   〉


夫婦で米国債へ投資しています



主人が65歳で会社を辞めて年金生活になる予定です そうすると収入はないので  新NISAのS&P500などの積みたて投資は期間が20年と考えて。。 とても魅力的だけど一緒に暴落に合うと嫌だから二人でしない



主人は仕事を辞めてもっと投資に時間が取れるようになるまで米国債の利息分と自分の500円玉貯金で貯めていた50万円で新NISAでS&Pなどに投資



私は米国債をメインに投資 これから生活防衛資金3年分くらいを残していいなと思ったものをスポット買いをしていく 



二人で違う投資をすればいい これまでこんな風に考えていました。。




〈  集中勉強のあと   〉


二人ともこれからの投資は米国債の利息のみで投資をする


年金 ➕ 利息や配当で楽しい生活をしたくて米国債への投資を選んだので いま以上の資金は入れない ハッ 投資やお金の事にばかり集中せず・・ バランスの良い人生にしたい ウインク



米国債は世界一安全な投資 アメリカへの投資は99.9%良いと思っていても投資に絶対はないので 0.01%の最悪のリスクとして債券なので全て失くす事も考えて (一番長い米国債は28.8年債)。。 自分たちが辛いけど生活出来るリスク範囲内での投資にしようと二人で話し合いをしました 




ここ数日の集中勉強でアメリカの高配当ETFや債券のETFその他の投資を見ても米国債に投資して良かったと思いました ニコニコ飛び出すハート




そして利回り0.2%の私の個人年金は解約手続き中です ⭕


10年で299万円を積み立て 10年後から10年間年金として受けとる ← 8年目と1ヶ月になっていましたが 20年0.2%の利息に付き合うのもどうかな 魂 と思い解約と決めました  (-15800円)




リスク範囲内の投資と決めたのでJ-REITをずっと監視していたのに 利息分しか買えないのはかなり残念ですが 泣あせるあせる




リスクやリターンを考えこれからも勉強をして投資を楽しみたいと思います ひらめきスター





最後までお読みいただきありがとうございました ピンクハート