米国債の金利が落ちてきていますね 買う時に円安が気になりましたが。。金利も為替も両方いい時ってある!?と考えて金利が良いので米国債を買いました お得に買えたように思います ラブラブ 









9年後16年後の償還なので長期でお金に働いてもらう投資になりました ひらめき花




今年の3/22から買い始めました



〈ゼロクーポン債 償還日2033/05/15〉


① 単価70.47% 

     利回り3.491% 7000USD (米ドル/円134円)


② 単価70.91% 

     利回り3.444% 9000USD (米ドル/円134円)


③  単価63.58

     利回り4.795% 3000USD(米ドル/円137〜148円)


④  単価63.45% 

      利回り4.814% 10500USD(米ドル/円137〜148円)



〈ゼロクーポン債 償還日2040/05/15〉


①   単価48.19%

       利回り4.485% 10200USD(米ドル/円148.69円)


②   単価50.39%

       利回り4.217% 13600USD(米ドル/円147.32円)




ゼロクーポン債はアメリカのデフォルトや為替差損(買った時より円高)になるリスクがあるかもしれませんが 償還で単価が100%になる楽しみな債券投資です ニコニコラブラブ



株の暴落時にリスクヘッジになるし ○○ショックの時は高値になりやすいそうです



償還時に単価が100%になるので保険に似ているかも ピンクハート と思いました 保険好きな私には向いている投資だと思います




米国債の長期投資をした事で老後のお金の運用が増えました ニコニコ音譜 



52歳から 主人(60歳)の個人年金の受け取り5年間

54歳    私の年金保険の受け取り10年間

59歳    ソフトバンク社債償還

60歳から 私の個人年金の受け取り5年間

63歳 米国債ゼロクーポン9.4年債償還

67歳 主人(75歳)の終身保険の受け取り   (年金受け取りも検討中)

73歳 米国債ゼロクーポン16.4年債償還

75歳 私の終身保険の受け取り
            (年金受け取りも検討中)


75歳からの事はまだ考えていませんがこの先相続でお金をもらったらその時に考えようと思っています


主人が65歳で年金生活になります あと3年です  今は再雇用で会社に行ってくれています 主人の事をパートに行ってると思っていましたが主人に俺は再雇用だぞと言われました 😅


皆様今年一年お世話になりました 来年もどうぞよろしくお願いします ニコニコラブラブ