星 我が家の今までの資産運用 星


老後に備えて終身保険と個人年金をしてきました

主人が60歳になり 個人年金満期分の受け取りが始まりました 個人年金は嬉しい感じにお金が増えました


株は夫婦二人とも2~3年しましたが上手くいかず。。


2022年12月 ソフトバンク社債(7年利率2.84%)


2023年2月積み立て投信夫婦で毎月5万円スタート


4月 米国債ゼロクーポン債 償還日2033/5/15を買う


12月 米国債ゼロクーポンへの投資を増やし債権投資・ドル資産の投資が増えました



週末新NISAで買われた方が多かったのでは ? 私は新年になってからSBI証券のゼロ革命でアメリカETFを手数料0円で新NISAの成長枠に切り替えたいと思っています ニコニコ花



黄色い花 アメリカ🗽への投資  黄色い花


ドル資産を増やし現金で持っている資産の半分くらいをドルにしました 今回買ったドルのレートは147.32円 買った時より円高になってしまっていますがまた円安になるかなと思っています



今回買ったドルの投資は


米国債ゼロクーポン償還日2033/05/15


米国債ゼロクーポン償還日2040/05/15


アメリカのETF3銘柄 新NISAで1銘柄を成長枠に切り替え予定です




コスモス  日本への投資  コスモス


今保有しているものはありません またチャンス♥があったら優待銘柄を買いたいと思っています




コスモス  今年の投資結果   コスモス 


含み損益 

+181351円


今年の損益   (税引き後 配当も含む)

+375933円 


上矢印 計算し忘れていたものがあり💦 

+627626円でした 変だな。。少ないなぁと キョロキョロ?思いました



今年は米国債ゼロクーポン債で10年15年後先への投資が出来ました 円安が気になりましたがかなりお得にゼロクーポン債を買う事が出来たかなと思います


ETFはアメリカの経済が良いのでアメリカのインデックス3銘柄を選びました 



債券投資でやっと長期投資出来ました お金に働いてもらう投資となってきました ひらめきラブラブ




うさぎ  今年の投資を振り替える  うさぎ


短期投資から長期投資にしたかったので途中から株などの売り買いはせず 米国債やアメリカのETFを買い長期投資をした年になりました  


龍  来年の投資  龍

新NISAで毎月積み立て投資をしていきたいと思います 

主人5万円 私も5万円の積み立て投資をしていこうと思っていたのですが米国債(800万円)と米ETF(400万円)で中長期の投資を始めたので主人3万円 私3万円で新NISAをスタートしました



流れ星  今月の積み立て投信 流れ星



星 主人の積み立て投信星




星 私の積み立て投信 星





新NISAから投資を始められる方も増えそうですね ひらめき音譜