星 我が家の今までの資産運用 星


老後に備えて終身保険と個人年金をしてきました

主人が60歳になり 個人年金満期分の受け取りが始まりました (個人年金は嬉しい感じにお金が増えました)


株は夫婦二人とも2~3年しましたが上手くいかず。。400万円の損失・・(私は40代投信の儲け300万円がなくなり 主人は-100万円)


2022年12月 ソフトバンク社債(7年利率2.84%)


2023年2月積み立て投信夫婦で毎月5万円スタート


4月 米国債ゼロクーポン債 (償還日2033/5/15) を買う


6月 飲食の優待株も少し買う



黄色い花 アメリカ🗽への投資  黄色い花


ドル資産を増やしたいと思っていて少し円高になったのでドルを買って 



米国債ゼロクーポン償還日2040/05/15を買いました(16.5年)私が70歳の時に償還なので長期投資です ラブラブ



アメリカのETF2銘柄を買いました 来年新NISAの成長枠にする予定です 年末にアメリカの相場が上がりそうなので来年の新NISAまで待ちませんでした



いつもより多めにドルで持つ事にしました 高値151.9円だったので148円台から買い下がって146円後半も買いました まだ円高になるようならあと少し買い増し予定です




コスモス  日本への投資  コスモス


分割銘柄やグロースのETFを買いましたが結局売り 米国債や米ETFに投資しました 飲食の優待2銘柄と S&P500のETF(長期分として)だけ持っています 飲食の優待はチャンスがあれば増やしたいです




 流れ星  優待株  流れ星


テンアライド 

クリレス  



コスモス  今月の投資結果   コスモス 



含み損益 (優待株は除く)

+2257円


今年の損益

+71万円9325円



結局アメリカの経済が良いのでアメリカへのインデックス投資で落ち着きました 主人と私の年齢も考えて債券投資が多くなりました


やっと長期投資でお金に働いてもらう投資が増えてきました ニコニコ飛び出すハート




長期投資と積立だからとほっておかず これからも経済の情報を毎日時事さんのメルマガで勉強していきたいと思います ひらめきキラキラ



来月は主人の個人年金の満期分2回目の120万円が入ってきます 私が米国債など今月の投資額が多かったので私にくれるそうです ニコニコ音譜   去年も貰いましたが ラブラブ



他にもお金が入る予定があり 使える現金が少なくなると何だかとても寂しいので良かったです ピンクハート



流れ星  今月の積み立て投信 流れ星


来年の新NISAから主人5万円 私も5万円の積み立て投信をしていこうと思います お互いに70歳くらいまで積みたてをしてそのままにする予定です ( その歳になってもまだ余裕があれば続けたいと思っていますがどうでしょう ?? )



星 主人の積み立て投信星




星 私の積み立て投信 星




積み立て投信は夫婦で楽しみになっています スター