星 我が家の今までの資産運用 星


老後に備えて終身保険と個人年金をしてきました

主人が60歳になり 個人年金満期分の受け取りが始まりました (個人年金は嬉しい感じにお金が増えました)


株は夫婦二人とも2~3年しましたが上手くいかず。。400万円の損失・・(私は40代投信の儲け300万円がなくなり 主人は-100万円)


2022年12月 ソフトバンク社債(7年利率2.84%)


2023年2月積み立て投信夫婦で毎月5万円スタート


4月 米国債ゼロクーポン債 (償還日2033/5/15) を買う


6月 飲食の優待株も少し買う



黄色い花 アメリカ🗽への投資  黄色い花



アメリカ株は下がってきた時に撤退し 米国債の金利が高いので米国債を買い増ししました 


米国債ゼロクーポン債 (償還日2033/5/15) 10年後に増えているか楽しみです ラブラブ




コスモス  日本への投資  コスモス



欲しかった分割銘柄を買いました ピンクハート


含み損中ですが 何だか相場がいい感じに変わったみたい ?? 良かった 知らんぷり飛び出すハート

 



 流れ星  優待株  流れ星


テンアライド (買い戻し)

クリレス  (買い戻し)




優待銘柄は売るとなかなか買い戻せないですね  魂が抜ける




コスモス  今月の投資結果   コスモス 



含み損益 (優待株は除く)

-2万9904円


今年の損益

+71万円8914円



インデックス投資は積み立てでする事にしました 投資は債券投資が多くなりました お金に働いてもらう投資として債権を選びました


下手なので個別の株は少なめですが長期投資で増えたらいいなと思います



いつか株もチャンスがあったらお金に働いてもらう株を増やしてみたいです どうも今高く感じて・・安く思えなくてなかなか買えない。。

 



積み立て投信の銘柄を検討中でしたが 今月からオルカン1万円分をS&PにしてS&P2万円の積み立てになりました



主人と私も積立投信は全てアメリカへの投資となりました これからもアメリカ経済は良さそうなので楽しみです ひらめきキラキラ




流れ星  今月の積み立て投信 流れ星


毎月主人3万円 私が2万円の積み立て投信をしています



星 主人の積み立て投信星






星 私の積み立て投信 星



積み立て投信は月1回から月4回買う事にしてみました にっこり 音譜 主人は毎週決まった曜日に買う事にしたそうです 
積み立て投信は楽しみになっています ピンクハート