父からの相続は

お金では、クレジットカードでの借金と税金や車ローンの滞納

くらいだったと思います。

あとは父が住んでいた家

これが1番厄介でした。

この家は祖父母が建てた家です。

祖父は随分前に亡くなっているので、祖母が1人で住んでいて、数年後に離婚した父が引っ越してきました🏠

その後離婚した叔母①も住むところがなく転がり込んできて3人で住んでいたわけです。

名義は祖母と私の母。

この家を建てる時に半分私の母がお金を出しているので母の名義分があるのです。

祖母が亡くなっているのに名義変更をしていません。

この姉弟、自分たちが死んだ後子供達に後始末をさせるつもりだったのでしょうね。

生きているうちにしないとその子供からの承認が必要です。とても面倒なことになります。

自分達で片付けておいて欲しかった。

父には私から何回も言っていましたが、何もしてくれませんでした。

相続問題は本人がやる気になってくれないと、残される者はどうすることもできず、結局面倒な手続きなどを引き受けるしかないというのが大きな問題です。


私は

母の名義も含めて全て叔母達が相続してほしい

と考えていました。

私が死んだ時、凛ちゃんにこの家の相続が発生して迷惑をかけるのが絶対に嫌だったのです。


それを阻止するためには父側の親戚が集まっている今しかないと考えていました。


叔母②は県外に住んでいるので

私はいらないから 叔母①が住んでいるんだから、全部もらったらいいよ

と言いました。


叔母①が全て相続することになりました。


母は離婚しているので、この家の人達と直接交渉するのではなく、司法書士を通してやりとりをしてほしいと兄がお願いしました。


そして兄は男性陣だけを集めて

もしこの手続きで揉めたら母はこの家を売るつもりなので、失敗しないようにお願いします。

と伝えたそうです。


叔母①の息子がすぐに動いてくれました

知り合いの司法書士に連絡をして必要な書類を聞くと、祖母の書類も必要だとか‼︎

それを聞いて叔母②は

おばあちゃんは九州に本籍があるから取りに行けない

と言いました

そもそも、あなた達が名義変更をしていないからこんなことになるんだよ…

子供であるあなた達ができないなら、私達や従兄弟はもっと大変ですけど、私達にさせる気なの?

とイラつきました


そこに行かなくても郵送でやり取りできるから取り寄せられるよ

とアドバイスしておきました

叔母②は何も言えなくなっていましたニヤリ


と言うか、最近法令が改正されて、名義変更しないと罰金が発生するようになるから、今すでによくない状態だからね

と付け加えておきました


父もそうですが、人任せ、無責任だと思いましたムキー

従兄弟達はこの問題が片付いて喜んでいると思います

叔母①の息子達は相続することになるので喜んでいないと思いますが笑い泣き


母は私達にこの家の人達が迷惑をかけるようなことをしてきたらこの家を交渉材料として使うつもりで名義変更せずに黙っていたらしいですが、結局面倒くさいことになりましたえーん


でも、相続問題から逃げることができるので、それだけで十分ですニコニコ