久しぶりに義理両親の愚痴ですウインク

今回は義理父✨


娘の歩行が平均よりも少し遅めなので、理学療法士の方が訪問看護にきてくださり、歩行をメインにサポートしてくれていますニコニコ


最近涼しくなってきて、ファーストシューズも買ったので 理学療法士の方の提案で家の外で歩いてみましたにっこり


その様子を義理父が見て

おぉ、歩いとるわ もう歩かないかんわ


この言い方ね真顔感じ悪ー

歩かないかんって勝手に決めんな人それぞれやろ

もう、こういう人なんでしょうね

直らないんでしょうね


私も成長がゆっくりだったと母から聞いているので 

大丈夫🙆‍♀️そのうち歩くよ

くらいで考えているのですが

義理両親は成長が遅いのが気になっているようですね

そんな心配は誰も頼んでいないから余計なお世話だけど爆笑


そして昨日、畑で義理両親に会った時に


義理母

凛ちゃんは?


 

家の中で遊んでいます


義理両親

大丈夫?


大丈夫かどうかは家に戻らないと分かりません笑

でも畑に連れて来て虫に刺されたらいけないので


このやりとり2、3回しましたよ


この夏、凛ちゃんは虫に刺されました

翌日 高熱、手が赤く腫れる、湿疹がたくさんできる

と大変なことになり 病院に行ったので、

虫刺されは可能な限り避けたいのです


5分くらい少し土をいじりに来ただけで何回も

大丈夫?

って言われたら鬱陶しい

終わったらすぐ戻るし、何回もしつこく言ってくんなよ真顔1回でいい!


今凛ちゃんは人見知りを発動していまして

義理両親に抱っこされるとギャン泣きします大泣き

だから義理両親が私の代わりに見れるわけがないことも分かっててのこの発言えー

イラっとする


そして最後に 

義理父

俺は 毎日歩かした方がええと思うぞ


は?

このじいさん何嬉しげに言うてきてんの?


家の中でめっちゃ歩いてますよ

(今日も公園に行ったしな 何も知らんくせに分かったようなこと言うてくんなよ)


そしたら 義理両親は

へぇ、そうなんびっくり


え、待って。子ども2人育てたんよな?

怖い怖い!その反応怖いガーン


あなたの子どもは外でしか歩かなかったんですか?そんな話聞いたことないですが笑い泣き

まずは家の中で歩くようになって 慣れて来たら外で歩く

って言うのが大抵の成長の流れだと…👀

家の中で歩いてないと思ってたん?恐ろしいな


と言うか、じいさんばあさんは孫に対して

可愛い可愛い言うてくれてたらそれだけでいい

発達や成長のことに口出しはいらない

頼んでない

それは親が考えること


凛ちゃんが大きくなって言葉の意味が理解できる年齢になった頃

義理父が好き勝手なこと言って

凛ちゃんを傷つけないかが心配です

私が横でいたらハッキリと物申しますが

言われた言葉は消えないし、私が義理両親にその場で注意したとしても 凛ちゃんが傷つくのに代わりはない

子どもが無駄に傷つけられるところは見たくないショボーン

今回のような発言をするなら凛ちゃんが大きくなったらあんまり接触させたくない💧


まぁ…義理父もいつまで元気か分からないけどニヤリ



義理母は横でその発言を聞いていても

何も言わない 義理父に注意をしない

よくないと分かっていない可能性もありますが笑い泣き



私の祖父母は 祖父が好き勝手なことを言うタイプでした


私に無神経なことを言ったら祖母が祖父に

いらんこと言うな!

と怒って私に謝ってたけど、この夫婦は違うな

片方がフォローした方がいい場合もあると思うけどな…

まぁ そういう夫婦なんでしょうねキョロキョロ