令和6年6月24日

 

今日もまた

過去の記事を掘り起こしながら

思いを新たにして

特に大手運送業界に所属している

全ての貨物車両にドラレコの装着義務と同時に

事故発生の際にはそのドラレコの画像データを

速やかに提出することを義務化するを訴えてまいります

 

 

 

 

今年の梅雨が本格化してきた今日この頃

重苦しい蒸し暑さが続く

この季節の京都盆地の高温多湿は 

7月の祇園祭のメーンイベント

山鉾巡行(前祭り)の日まで続くと言われていますが・・

 

 

さて

今日のジイのドラレコキャンペーン記事は

今までのryuryu氏のブログ記事の中でも

ジイが注目していた点が記述されている

氏の過去ブログ2編を

転載させていただきます

 

ジイの注目点の一つは 事故発生後の

わずか2時間ほどで家族に伝えられた

「対向飛出しで救急搬送、心肺停止状態」

という 見分担当警察官からの

事故原因を含めた連絡であり

今一つは

事故直後に相手運転者が

「住所も携帯電話番号も分かっている」

と明言していたという

事故の目撃及び救出協力者の存在が

その事故見分調書にも

その後の裁判過程においても

全く無視されていたことである

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

思いだすままに……(63)

2012/5/29(火)

 

事故後、半年程して西○運○、高○英○が不起訴になり、実況見分調書が確認できた。 

息子は、決して無謀運転をするような男では無く、

高○英○の証言による軽自動車の対向飛び出し正面衝突が、

どうしても理解出来なかった。

 

京都府警○条署は、事故後直ぐに、息子の軽自動車の対向飛出しと確定した。 

病院に搬送された案内時(当日午前4時20分頃)も、河○警察官から、

対向飛出しで救急搬送、心肺停止状態」

と連絡を受けた。

 

何故、こんなにも短時間で、対向飛び出しが確定されたのだろう。

 

 事故当初、京都府警○条署より目撃者の確認を急いでいるとの連絡はあったが、

京都地裁にての審理中、高○英○が、

「後続車があり、一緒に救助にあたった」

と証言したが、共に救助したと言う人の目撃者証言は、警察調書に一切無い。

 

高○英○の証言によれば、住所も携帯電話番号も分かっているとの事だったが、裁判官は、無視するかのように他の質問に入った。

 

事故画像を見ても、単純な「対向飛出し正面衝突」では無いと思う筈だ。

この実況見分調書の作成に、関係者の利害が絡んでいたとしたら……。 

しかし、一旦作成された実況見分調書を覆す事は出来ない。

 

 

 

 

思いだすままに……(64)

2012/5/30(水)

 

西○運○、高○英○の不起訴決定(事故責任無し)までの半年が過ぎてから、

私の虚しく辛い戦いが始まった。

 

何故、

遺族がここまで必死になって事故解明に奔走しなければならなかったのだろう……。

本来ならば、司法、行政が人間の尊厳を守るために、

義務として行動しなければならなかったのではないだろうか。

 

(事故の瞬間、運転者はハンドルを握り締める。 対向正面衝突事故でハンドルが真円で残る事はない。

衝突時、ハンドルから手を離していたために真円で残ったとするなら、運転者の顔面は本人確認が出来ない程に外傷が残るが、息子の顔面、上半身には、一切の外傷は無かった。

 

運転席シートの後方への倒れ方を見ても、通常の正面衝突では無いと言う事は明白で、

追突事故に起こる現象だ。

京都府警○条署、林○警察官、河○警察官は、

これらの現象や外傷の無い運転者を見て疑問を感じなかったのだろうか……。

否 ! 

疑問は持ったが、正面衝突としなければならない何らかの打算が働いたとしか思えない)

 

司法では、すでに息子、竜介の対向飛出し正面衝突としての処理が終わっており、

遺族の思いには関係無く、全ての手続きが進行して行った。

 

搬送された病院での息子を確認した時、対向正面衝突による、本人確認が難しい程の身体の損傷を覚悟していた私は、外傷、出血のまったく無い遺体を見て、一瞬、疑問を感じたが、息子を失った悲しさは、疑問を追及する意欲を消失させた。

 

今、考えれば、私が瞬間的に事故形態に疑問を感じたのだから、京都府警○条署、林○警察官、河○警察官も、勿論、感じたであろうし、高○英○の偽証を、最初に考えなければならない筈だ。

 

 それを事故直後に竜介の車が対向飛出し正面衝突と確定させたのは、

京都府警○条署、林○警察官、河○警察官と西○運○との間に、

私の知り得ない何かがあったとしか思えない。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ひたすらに 真摯に

一つ一つの真実を追求することで

人の命の尊厳や 

真面目に生きる市民の権利を

日々守るべき立場にいる人たちには

多くの権利や権力が補償されています

 

けれども 

その上にドッカと胡坐をかき続けている輩には

それらの成すべき使命が無視され

 

ただただ 

己の安逸とさらなる利権の追及に

明け暮れているとしか思えません

 

多くの不正や 欺瞞が

まかり通る現代日本にあって

少なくとも これ以上

交通行政の盲点を拡げてはいけない

 

そして

それによって 権謀術数の世界に生きる

政治屋や保険業界・大手運輸業界と

 

さらには

警察行政や司法の

果てしない 傲慢と怠慢と

一般市民の生命の軽視を

看過していてはいけない

 

真実を映し出すドラレコの装着が

なぜ 今もって

大手運送業界の全車両に義務化されないのか

 

そこに どんな力が働いているのか

それによって

これからも どれだけ

「死人に口なし」 の

犠牲者を増やし続け

その都度

闇の取引によって溢れ出る

黒い蜜をむさぼり吸い続けようとしているのか

 

・・・・・・・・

 

 

大型貨物車に

ドライブレコーダーの装着義務を

法制化するべし!!

・・・・・・・・・・・・

 

 

蓮の花の蕾と

 

パイナップルの赤ちゃん(^^♪

今年は遅い梅雨入りになりましたけど

今朝のジイ地方は早くも

梅雨の晴れ間になりました

 

陽射しも雨もまた

あらゆる命にとって必要不可欠なもの・・・

 

とは言え

近年の極端な空模様には

ちょっとは手加減のほどをお願いしたくなりますが(´∀`)💦

 

 

週明けの今日もまた

お出かけさんも在宅さんもお互いに

事故やケガや体調管理に気を付けて

心元気で前向きな一日を過ごしましょうね(^_-)-☆

 

今日も一日

ご安全に!!