令和6年5月4日

 

今日もまた4の付く日のドラレコキャンペーン記事として

過去の同月同日の記事を

再投稿致します

 

 

 

今日も五月晴れの空が美しく広がっています

 

同じ空のもとで 無二の友は

生前長男君が丹精込めて整備・改良した小さな車に

ご婦人を横に乗せて どこかを走っているだろうか

 

それとも この時期の混雑を予期して

静かな朝を ご自宅で過ごしているだろうか

 

あれからの長い年月を経て

今はもう 随分と穏やかな休日の朝を

ご夫婦で過ごしているのだろう

 

とは言え

春夏秋冬 いずれの青空を見上げても

ジイの目に見えるほどの 果てしなく大らかな透明感は

ご夫婦の心の目に見えることは

ないのかも知れない

 

 

ゴールデンウィークの最中

もうすでに 

交通死亡事故のニュースが聞こえてきている

 

少なくとも 事故原因が明らかにされることで

当事者とその家族たちが

ほぼ納得し得る事故処理がなされることを

願うものであります

 

今日のジイのドラレコキャンペーンも

前回に続いて

ryuryu氏のブログ 「思い出すままに」 から二編を

そのまま転記させていただきます

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

思いだすままに……(34)

2012/4/17(火) 

 

「ろくさん」と言う方から丁寧な連絡をいただいている。

交通事故鑑定をされておられると言う事で、

当初から私のブログを読んでもらっているようだ。

 

私の疑問に適切に答えていただき、推察力、解析力には驚くべき才能を有する方だ。

 

その方の要請で、実況見分調書、画像、事故経過記録等、送付させていただき、

現在鑑定作業をしていただいているが、公正公平な立場でのろくさんの鋭い意見には

本当の正義を感じさせられる。

 

交通事故には、様々な原因がある。

その原因も、詳細分析すれば、被害者にとっては、

聞きたくない程の冷酷な結果が出る時もあるが、

遺族が求めるものは、利害でも温情でも無い。

真実だ……。 

何が起きたのか、何があったのか、事故痕跡と言う結果から、

冷静に冷酷に真実を再現、検証して欲しい。

たとえ、結果を確認する事で、我が身が不利益になろうとも……、

それ等を確認する事が出来た時、

初めて息子との本当の惜別を決心する事ができるのだ。 

 

このブログを、思いだすままに書き続けた結果、

「ろくさん」と知り合う事ができた。

息子が巡り会わせてくれたのかもしれない……。

 

私は、司法、行政と言うものを美化しすぎていたような気がする。

と、言うのも、今は亡き父の謹厳実直な姿が思い出されるからだ。

父は、広島県警に在籍していた。

幼い頃、それはそれは厳しく、自身が恥と感じる事、

自身が不正と感じる事については決して許してはくれなかった。

正座して対する父親の怒りに満ちた顔と、

膝の上に握り締められた拳が小さく震えていた事を、今は懐かしく思い出す。

 

毎日のように警察の不祥事を耳にする。

今でも、志を持った警察官はいるはずだ。

 

組織に流されないで、緊張感を持って欲しい……。

目覚めて欲しい……。

 

そして、襟を正して欲しい……。

あの若かりし、あの頃のように……。

 

 

・・・・・・・・

 

 

思いだすままに……(35)

2012/4/19(木) 

 

今でも気になる事がある……。

 

息子の事故後、数週間が過ぎた頃だった思う。

 

京都府警○条署にて息子の事についての事情聴取を受けている時だった。 

林○、河○警察官の立会いで、聞き取り調査が行われている時、河○警察官が

「事故当時、二十数台の通過車両が確認されていますので、

目撃者がいないか確認を急いでいます。対向飛出し事故としては、

少し疑問に思える事がありますので……」

 との話しがあった。

 その時、老齢な林○警察官の横顔に、逡巡ともとれる表情が

一瞬浮かんだのは何だったのだろう……。

 一瞬の表情が消えた時、林○警察官が河○警察官に視線を送った。

その瞬間の視線には上司としての威圧があり、

その気配を察した河○警察官は沈黙した。

 

私は何かしら違和感を感じたが、その答えは見つからなかった。

 

 七年も過ぎたと言うのに……、

あの時の異様な雰囲気が今も頭に残る。

 

 何故、二名の警察官は西○運○、高○英○の、

「突然、車が対向車線から飛び出して来ました。

慌ててブレーキを踏みましたが間に合わず、衝突してしまいました」

と言う証言を認めたのだろう。

 

何故、事故現場を目の当たりにして、高○英○の証言に疑問を感じなかったのだろう。

何かある……。

私には、そうとしか思えない……。

 

最高裁判所で結審された今……、全てが闇の中に消えて行った。

たとえ、最高裁判所で「棄却決定」されようとも、私は真実を追い続ける……。

 

何時の日か、必ず真実の分かる時が来る……。

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

現在 個人所有の乗用車へのドラレコは

その普及率を随分と延ばしているそうでありますが

 

物流の主要な担い手である大型貨物車への装着は

遅々として進んでいないとのことであります

特に実態として任意保険には未加入と言う

大手運送業界の大型貨物車には

その傾向が顕著だと聞き及んでいます

 

そんな現状にあってもなお

車高が高い運転席にいると

危機感が薄れやすい

大型貨物車運転者の安全意識の向上にも

 

また 

起こってしまった事故原因の

誤魔化しや言い逃れを許さない

真実の原因解明にも

必ずや その威力を発揮するであろう

ドラレコの装着義務を

一刻も早く実現して欲しいものであります

 

全ての大型貨物車に

ドライブレコーダーの

装着義務を法制化するべし!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨夜のトイレタイムにも

綺麗な三日月が観えました

 

 

そして今朝も

雲一つなく晴れ渡った皐月の空に

明るい日の出をお迎えできました🌞😊お願い

 

 

団地の短い草むらには

アカバナユウゲショウもたくさん顔を出しています

 

 

 

年中連休のジイですから

ゴールデンウィークの実感もなくなっていますけど

 

せめて毎週日曜日には「ブログを観るだけの日」と決めて

ダラダラな一週間の感覚を取り戻そうと思っています😝

 

んなわけで

今週もありがとうございました_(_^_)_

 

今日明日は賑やかで楽しい時間をお過ごしの

ブロガーさんも多いことでしょうけど

 

お出掛けさんも在宅さんも

お互いに

事故やケガや体調管理に気を付けて

皆さんでより良い時間をお過ごしくださいね(^_-)-☆

 

今日も一日

ご安全に!!