令和6年2月4日

 

今日もまた4の付く日のドラレコキャンペーン記事として

過去の投稿記事に多少の手を入れて再投稿致します

 

 

 

 

2月4日 立春の朝 快晴の空が広がりました

 

殆ど毎朝の空を見上げることが

長年の習慣になっています

このような立春の空を見上げますと

自然に 

あれこれとお天道様に話しかけては 

うなずいたり感心したり 

感動したりを楽しむのですが

 

今朝は どうしても

無二の親友への思いが先に立ちまして

ただただ 無心に深呼吸を続けました

 

そして 如何なる経緯と 結論を得るにせよ

いつか必ず 今までより多少なりとも

晴れ晴れとした笑顔で

共に快晴の空を仰ぐ日が来ることを

強く願いつつ いつもの

4の付く日のドラレコキャンペーン記事として

今日も彼のブログ記事を二編 転載いたします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

思い出すままに……(1098)

2017/1/25(水) 

 

 

京都府警中京署で、高齢者に対してドライブレコーダーの貸し出しがされている。

  高齢者運転の安全確認にどのような危険が潜んでいるか

本人に自覚してもらうためということだ。

 

記録画像を確認して、注意力欠如に気付く運転者が多いという事だが、

真実を記録されるという緊張感は、安全運転に繋がるものがある。

 

事があれば、何が原因で事故が起きたのか、結果を調査検証することで、

次に起きるかも知れぬ事故防止に大いに役立てる事ができる。

 

「真実の検証」が如何に大事かを声高に言う。

 竜介は「真実を隠蔽」されたまま旅立って逝った。

 

  私は諦めない!

  腐りきった一部の司法行政関係者に、

間違ったことをしてしまったと心からの陳謝が見えるまでは、

声を大にして言い続けよう。

 

 遠い夢があった。

 何時の日か、竜介と次男の手を握り、

「俺はここまでやって来た。後はお前たち二人で頑張れ!」

 そう二人に言い引退する。

 

 遠い夢になってしまった……

 

 

 

 

 

思い出すままに……(1099)

2017/1/26(木) 

 

熊本県小国町宮原の副町長が、酒気帯び運転容疑で逮捕された。

 総務省からのキャリア官僚で、同町に派遣されていたという。

 

 将来有望だった筈の若者が、

道徳観念の欠如か、高級官僚という立場からの驕りなのか、

酒気帯び運転という重大事件を起こしてしまった。

 

「今日という日を努力しなくとも、明日の糧に困ることが無い」人間の驕りや油断が、誰よりも法令順守をしなければならない立場であるにも関わらず違反をした。

 

 結果、誰も傷付く事の無かったことは幸いだが、

公職にあるという自覚に欠けていた。

 

 京都でも昨年6月、自動車車体整備共同組合理事長が、

滋賀県大津署に酒気帯び運転事故で逮捕されたが、

何故か車体整備組合理事長としての名は出ず、

有耶無耶の内に車体整備組合の名簿から名が消えていた。

 

 自動車産業に携わる人間が、それも会議等々で

「酒気帯び運転撲滅」を唱えながらの出来事は、

同じ自動車産業の片隅で生きる人間として恥ずかしい限りだ。

 

 日本社会での資格試験は、記憶力さえ良ければ、

医者、弁護士、大学教授にでもなれる。

 それ以前に、人としての成長を促す必要があるのではないだろうか。

  親の教育や家庭環境、道徳観、自覚が人格を造り上げる。

 

「今日という日を努力しなくとも、明日の糧に困ることが無い」

人達だからこそ出来る、心からの「正義」を望む。 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「百聞は一見に如かず」

 

その時々の心情や 状況によって変わる

人間の「一見」から調査記録を起こすのではなく

 

機械的にその現実だけを そのままに記録する

ドラレコの「一見」の価値を知りながら

 

何故 行政は運送業界にその装着を

義務付けないのでしょう

 

 

多くの経験に基づいた専門的知識と勤勉によって

 我が子の冤罪を晴らすべく

そして 

それが現実社会の悪しき慣習を打ち破る

蟻の一穴に繋がることを信じて

 

執念の戦いを続けている親友の 

真っすぐな気持ちに

これからも変わらない ご理解とご協力を

そして 真心からの励ましを

どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

大型貨物車に

ドライブレコーダーの装着義務を

法制化するべし!!

・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝はまたドンヨリな空が明けました

明るくなった公園の桜の枝には

日の出は期待できないのに

鳥たちがジッととまっています

 

 

でも

今日は立春!!

 

寒さの中にも少しずつ春の気配が混じり始めるのを

精いっぱい感じながら

でも焦らずにジックリと

今日からの日々を過ごそうと思います

 

そして今日もまた

お出掛けさんも在宅さんもお互いに

事故やケガや体調管理に気を付けて

心元気で前向きな一日を過ごしましょうね(^_-)-☆

 

今日も一日

ご安全に!!