コロナ療養記録 誰かのお役にたてればいいな。


2月中旬、火曜日夜に夫が発熱。


翌日には、IDnow遺伝子検査で、夫 娘二人陽性確認。(わたしだけ陰性、のちに発熱し陽性。)


無症状でめちゃくちゃ元気だった娘たちも


昼ごろから発熱37℃台 食欲低下 頭痛 倦怠感などあり。

13時ごろ娘二人にカロナールを内服させる。


次女は比較的元気であそんだり、おやつをたべたりしていた。


長女は頭痛としんどさあり、ほぼ寝て過ごしていた。


夫と娘二人と寝室で休んでいた。


夫からの長女(6才)がおかしいとの、叫び声とパニックになっている様子を察知して、

寝室に急いでいくと、痙攣している。

(1才3才で熱性痙攣あり。)


18時38分ごろ

上肢をバタつかせ、その後硬直

呼び掛けに反応なし 眼球右側上転 尿失禁

その後、泣き出しなき続ける。

意識レベルはクリアではない。

痙攣時間は恐らく1分程度。


その間

次女(3才)には、電気をつけてもらったり、着替えを取ってきてくれたり手伝ってくれ、助かりました。

が、落ち着いたあとに声をかけると、我慢していた涙が溢れて、泣き出しました。

お姉ちゃんの痙攣する姿、大人が慌てる姿、パニックな様子をみて、次女なりにできることを頑張ってくれて、それから、不安や安堵でいっぱいいっぱいになったんだろうな。ごめんね😭


18時40分

救急車📞

救急車要請するが、コロナ陽性のため保健所判断になり、すぐに来てもらえないとのこと。


その間長女はパニックなのか、しんどいのか泣き続け、救急車到着する前にやっと、返事をしてくれて、安堵した。


19時20分頃救急車着


救急隊員の名前を言えるかの問いに、名前を伝えれた。

救急車の中では、コロナ陽性のためビニールに覆われ隔離。手を繋いであげることもできず、もどかしかった。とにかく、大丈夫だから。母さんいるからと声をかけ続けた。

最初はキョロキョロしていたけれど、次第傾眠傾向に。

救急車内で待機し、ようやく病院がきまり、


2010自宅を出発

2035病院着


小児科の先生にも自分で名前をいえて意識レベルもクリア。

ドクターいわく、

コロナでの熱性けいれんは、はじめてみた。ウィルスとの相性や熱のあがり方でけいれんすることあると。

インフルエンザウィルスで、7才とかでもけいれんあることあると教えてもらった。


20時50分ダイアップ使用。

血液検査→炎症反応など異常なく、コロナウィルスからの発熱で痙攣したとのこと。


21時50分 解熱剤使用 37.9


ダイアップと解熱剤使用してることもあり、しばらく診察室で寝ていた。

異常ないことを確認して、自宅に戻れることになり、夫と次女の迎えで自宅に帰った。


翌日には、すっかり元気になり食事もとれたり、あそんだりできるまで回復してほんとに安心しました。


今回家族全員コロナ感染し、長女が熱性けいれん→救急搬送を経験して、コロナ陽性者の救急搬送の大変に直面しました。

救急隊員、保健所の方、病院スタッフの方がご尽力くださり、受診することができましたが、

通常よりも何倍も時間がかかること、また熱性痙攣の経験がある無しにかかわらず、子育て中のママたちのお役にたてればと思い、ポストしました。


正直、長女は5才すぎてるし、もうけいれんすることはないかなーとおもっていましたが、

コロナウィルスとの相性もよくなかったのか、痙攣しました。まだまだわからないこともある新型コロナウィルス、

感染すると大人も発熱して、しんどいです。


ほんと

感染しないのが一番だとおもいます。


まだまだ大変な時期がつづきますが、

娘たちが元気に遊んでいる姿に幸せを感じ、

はやく終息することをねがって😭


次は、コロナ療養中に嬉しかったこと、励まされたこと、お役立ち情報などを書きたいとおもいます。