12月初めの土日、

娘、3歳の七五三をしました。





8月に写真館を予約して、

予約の電話で

『11月前半は結構予約が入ってて、11月後半ならまだ◯日と◯日なら空きが…』とか

いろいろ案内されたんですが。





どの日なら空いてるとか考えるのが

めんどくさくなって凝視

『12月でいいです』と。






後からカレンダーを見たら、

お参りの日はちゃんと大安でした。

適当パワー💪

 



土曜日は神社お参り、

写真館で着付け→神社→帰宅


日曜日が写真撮影

昼ごろ写真館に行き、写真撮影+写真選びで半日




神社でおみくじを引く兄妹。

2人とも大吉でした。

息子のスーツはネットで購入。





娘は着付けもお参りも

特に着物を嫌がることはなく

草履も案外上手に歩いていました。





さすがに家に帰ったら、すぐ

『脱がせてー』ってなってましたが。







着付けの際、髪のセットだけでなく

お化粧やマニキュアまで

塗ってもらってました!!

私は待合室で待っていたので、あとから気づいてびっくり。





おしゃれ好きの娘は

マニキュアを塗った爪を見て

『キラキラ〜』と嬉しそうでした。





息子は8歳ですが

昨年七五三をやらなかったところ、

『ぼく7歳なのに七五三やってないよ』と言っていたので、今年リベンジ魂が抜ける

7歳って女の子だけですよね?






神社で祈祷した際、

神社の方はもちろん、

通りがかりのおばあさんにも

『おめでとうございます』と

声をかけてもらって。




『あぁ、七五三ってめでたいのかぁ』と

あらためて実感。




七五三=写真撮影イベント、ぐらいにしか

考えてなかった自分を反省しました💦





写真館の方が娘に

『何歳?2歳かな?3歳かな?』と

話しかけてくれました。




娘は3歳8ヶ月での七五三なので

数え年の3歳でやる子もいることも考えると、

大きい方なんですよね。



着付けしてくれた女性が

座っている娘を抱き上げる時

『お、重ーい』と言ってました笑い泣き





元気に大きく育ってくれて

感謝、感謝です。