昨日は中央労金の助成金事業の継続4年目の審査会でした。

NPO法人M-STEPはこの助成金をNPO立ち上げの任意団体のときからうけていて、ここまで継続3年間の事業をしてきました。


会員交流会をしたり、ステップファミリーDAYイベント、子連れ再婚家族支援者向け養成講座を立ち上げたり、助成金の事業として行いました。


4年目はかなり難関と言われていて、ここまでに残った7団体の中からさらに助成金を受けられる団体は絞られます。

確か、昨年は1団体しか残らなかったと思います。


審査のための審査会でした。

エムステップは昨年行ったステップファミリーのアンカーと調査を報告としてまとめてシンポジウムを開催し、国に相談窓口の必要性や支援の必要性を伝えるために今年も助成金を申請しました。

獲得できるでしょうか?


今年は私も各団体のプレゼンを全部傍聴しました。

さすがに4年目を申請する団体さんは、みなさんプレゼンテーションも上手。

10分という短い時間でいかにポイントをアピールするかがカギになり、他団体のプレゼンが勉強になりました。


「初心に戻る」


昨日はそんなことをあらためて考えました。

法人かから3年目、確かに団体は成長していますが、会員数はまだ100人に満たない状態。


NPOなどの活動は賛同者がいるからこそ、成り立つものです。

何から何まで手弁当で、たまに何のためにやっているのかわからなくなることがありますが、ボランティアしてくれる仲間がいたり、会費で支援してくれる会員さんがいるからこそ頑張れるのです。


3期は会員数100人を上回ることを目指し、会員さんとの関わりを大切にして、多くの方が活動に関われるようにしていきたいです。


慌てて様々な事業を動かすことよりも、まずは足固めから。


ウインクの時代からの賛同者の皆様、過去になんらかの接点があったけど今は遠のいている方、また応援してやろうと思ってもらえたら嬉しいです。


ここからまた初心に戻って頑張ります。

とういうことで、今日もせっせと3月30日のイベント準備に奮闘中!!


ツレ婚家族DAY記念イベント