八ヶ岳の話が途中ですが・・・
今日は外反母趾の話。
日曜日から、左足の付け根を痛がっていたあやちゃん。
小さい頃から、親指の爪が反り返っていたり、
足が甲高過ぎて、なかなか合う靴が見つからなかったり・・・。
パパの会社は靴の問屋だったので、そりゃ~靴は選び放題!
だったのに、足の状態はひどくなばかり。
とうとう、日曜日に痛みがひどくなり、今日は自分から病院に行きたいと言い出しました。
これって、ものすごく珍しい!
でも、今日は火曜日。5コマ目のつみきだけは行きたい!
という事で、インターの近くの病院に行ったのですが・・・
受付は3時45分に終了!
きゃ~!その頃は、まだ学校で帰りの会だよ~。
救急外来に行って下さいと言われましたが・・・
こんな足の痛みなんかで、急病の方たちのお邪魔になるなんてダメでしょ~。
という訳で、17時まで受付している、もう一つの病院へ。
こちらの病院は、全く患者さんがいなくて、
あっという間に診察⇒レントゲン⇒診察で30分弱!
結局、骨に異常は見当たらず、靴を考えてみたらどうですか?との事。
ですよね~。私もそう思ってました。
という訳で、レイクタウンの靴屋さんへ。
この靴屋さんの事は、3年以上前から良いお店があるという話だけは聞いていて、
いつか来ようと思っていたのですが・・・
結論から言うと、もっと早くに連れてくれば良かったな~。という事。
あやちゃんの足は、親指が痛いために、
極度に片側に体重をかけてしまっていて、
なんと両足の測定の結果、負担をかけている足の方が1㎝も大きくなっていました!
という訳で、新しい靴とインソールと靴下3足で16,000円!
安い買い物ではないけれど、あやちゃんの身の回りのものも良いもので揃えてあげよう!
と思った一日でした。
お気に入りのものや、性能の良いものを身の回りに置くって、
ストレスを軽減することに通じていますよね~。
特に生活必需品!
毎日使うものこそ、こだわったもの、気に入ったもので揃えていきたいと思います~。
結局、つみきには間に合わず、上海柿安でご飯を食べて帰ってきました~。
