キターーーーー!!!!! | ++テルコ日記++

++テルコ日記++

LEGH(良性)?悪性腺種?
症例が少なく、良性悪性の判断が難しい腫瘍が子宮頚部に見つかり
『子宮温存』か『子宮全摘出』の選択を迫られているテルコの記録日記です。
(※不妊治療の記録も始めました)
これまでの出来事とこれからの経過を気ままに綴っていきます。

きた!!!
ついに来た!!!!!


電 話 き た!!!!!



見知らぬ番号から着信があり
なんとなく恐くて出るまいと思ったけど
市外局番が明らかに長野県。


おそるおそる出てみたら
「あ、○○大学病院診療病棟担当の●●と申しますが・・・」


うわーーーーーーー!!!!!
キターーーーーーー!!!!!!!



以下、やりとり。


「今、テルコさんの入院スケジュールを調整中なんですが、
 あれから何か変わったことはありましたか?」


「あっ、先週また出血があって名古屋の病院に行きました!
 子宮体部にポリープがあって、出血の原因はそれじゃないかと・・・
 んで念のため細胞診して、26日に結果がでる予定です。」


「なるほど。
 今こちらにもテルコさんのカルテがあるんですが、
 ポリープ・・・ちょっと大きいですね。
 頚部の腫瘍については何か言ってましたか?」


「あー、腫瘍の大きさなどは特に変わりはないって
 おっしゃってましたね・・・」


「そうですか。
 んー、今、今月末か来月頭くらいに円錐切除の手術ができそうなんで
 その辺で入院してもらうかもしれないんですが、予定などは大丈夫ですか?」



・・・正直、あと3~4か月は待たされると思ってたので
余裕こいて年末までみっしり予定を入れていた。
特に12月の私の誕生日は、ディズニー2daysに連れて行ってもらう予定で
それをめちゃくちゃ楽しみにしてたんだけど・・・もう無理なの?(´;ω;`)
それと年末は九州に帰る予定なんだけど、それも大丈夫なのかな・・・


でもそんなことも言ってられない。



「あっ、はい!大丈夫です!」


「じゃあ、そのあたりで手術予定組みますね・・・
 ちなみに、名古屋の病院はポリープについて何て言ってました?」


「んー・・・あっ、8月頃にすでにポリープがあることを聞いてたんですが
 これは円錐切除の手術ついでに取るから問題ない、みたいなことを
 おっしゃってました。」


「そうですか・・・うーん・・・
 円錐切除は子宮頚部の入り口のところをカットするんですけど
 ポリープは、腫瘍と場所が違って子宮の奥の方にあるので、
 子宮体部の入り口を開いてからでないとできないんですよね。
 だから円錐切除と同時にできないかもしれないので、もしかしたら
 2回に分けて手術することになるかもしれないです。」


「えっ?!」


「まぁ、今はまず円錐切除の手術を先にすると考えててください。
 腫瘍とポリープの手術、技術的に一度にできるかどうかわからないので
 ちょっと確認しますね。
 今日中か、あしたの午前中までには連絡します。」


「はい・・・宜しくお願いします」



その後電話はないので、明日の午前中にかかってくるんだろう。


はぁ~~~。
なんだか大幅に予定が狂いそう。
予定が狂いそうな事に狂いそう。


そして、あれだけ電話を待ちわびてたはずなのに
いざかかってくると全然嬉しくない!
というか、急に怖くなってきた。
手術、2回もするの?
ポリープの手術、円錐切除より大変なの??


26日の細胞診結果も怖い。
円錐切除の手術も怖い。
ポリープの手術も怖い。
円錐切除の結果も怖い。


怖いことだらけで一気に余裕がなくなってます。
現実逃避でディズニーランド行きたい(´;ω;`)



今はとにかく、明日の電話を待つしかないのか。