どうも!
斉藤です!

先週末に台風が去ったというのに、

今週末に新しい台風が接近しているということを知り、

テンションが下がるどころか、逆に上がっています。

「またかよ↑↑ヽ(^o^)丿」って。



ところで話は変わるんですが、


以前生徒さんと一緒に試合に参加させていただいた
時のことで気づいたことがあったのでお話します。


「練習では思い通りの理想のスイングができるけど、試合の時になるとできない」

ってありませんか?


「これってなんでだろうな~」

と言うことで、
今回は打ち方、スイングに絞ってお話をしたいと思います。


「どうして練習でできているスイングが試合になるとできないのか?」


単純に練習不足と言えばそれまでなのかもしれないのですが、


練習不足なんだから

「ただただ練習しましょう!」

って言えば済む話ではないと思います。


それだとここで今回のブログ終了です笑


なので、

以前将棋の羽生さんの本で読んだ知識をフル活用させていただき、

お話したいと思います。

少し脳科学的な話にはなるのですが、


プロゴルファーを例に出してお話されていました。


プロゴルファーというのは、

脳の「小脳」という部分に

練習や経験によって、

パーフェクトなスイングがきちんと
記憶されているそうなんです。



でも実際のプレーの時は小脳より賢い脳である

「大脳」や「新皮質」という部分から様々な情報が流れ込んでくるそうなんです。



「さっきのホールで、もう少し右に寄せていれば」
「この風ではショットが池に吸い寄せられる可能性が高い」

とか。

考えてもマイナスにしかならないようなことがついつい聞こえてきて
しまうんですって。



その大脳や新皮質からの、考えてもマイナスにしかならないようなこと(ノイズ)
が障壁となって、

小脳に記憶されている理想のスイングの再現を邪魔してくるんだそうです。





「じゃあどうすればいいのか?」

ということですが、


単純に
「そのノイズが無くせればいいんだ!」

というと、そういうことでもないみたいです。


ノイズが無くなったとしても、小脳に理想のスイングが刻み込まれていなかったら
例えノイズを無くせても理想のスイングはできないです。


なので、

最低限小脳に理想のスイングを埋め込む必要があります。

そのために

絶え間ない努力をして、経験を積む必要があるんですね。





これと言うのは

卓球でも同じことが言えると思います。


「小脳」?
「大脳」?
「新皮質」?

僕自身脳みその専門家でもないので
小難しい話は一旦スルーしますね。笑


とにかく、

練習でできている「現状できる最高のスイング」を

まずは

「小脳に”完璧に”記憶させる」

必要があります。

そのためには反復練習が必要だということです。


まずは
「現状できる最高のスイング」で

①止まって打つことができる



②規則的なフットワーク、動き、パターンを加えて打つことができる



③ランダム要素を取り入れた練習で打つことができる



と段階を踏んで、最低限できないといけないと思います。


なので、


「練習では思い通りの理想のスイングができるけど、試合の時になるとできない」

というのは、

①止まって打つことができる

もしくは

②規則的なフットワーク、動き、パターンを加えて打つことができる

の状態なのかなと思いました。



たとえ、

「①止まって打つことができる」

「②規則的なフットワーク、動き、パターンを加えて打つことができる」

ができる状態でも、



「③ランダム要素を取り入れた練習で打つことができる」

ができないと、


「小脳に”完璧に”記憶させる」ということを達成したことにはならないと
思います。

となると試合では使えないですよね。



なので、


①止まって打つことができる



②規則的なフットワーク、動き、パターンを加えて打つことができる



③ランダム要素を取り入れた練習で打つことができる


を段階的に「できる状態にする」ことが大事なのかなと思います。



その後、

大脳や新皮質からの、考えてもマイナスにしかならないようなこと(ノイズ)

を無くせて、

初めて

「練習では思い通りの理想のスイングができるけど、試合の時になるとできない」

から

「練習の思い通りの理想のスイングが、試合の時でもできる」

になると思います。





なので、

 



「練習では思い通りの理想のスイングができるけど、試合の時になるとできない」

からって、

自分を責めないでください。

 

「下手くそだからできないんだ↓↓」

「う~~~~(>_<)」

 

ってならなくて大丈夫です。

 

 

段階を踏んで練習をすればできるようになります。



最初はできなくて当たり前なので、できるようになるまで諦めず

段階を踏んで反復練習をすることが大事ですね。

「継続は力なり」ってやつか~。


頑張りましょう!



今回はここまで!




P.S.

近々発表したいことがあります!

年末、年明けに向けて「挑戦」ということをテーマに

考えていることがありますので

また見ていただけると嬉しいです^^




それでは!

 


=====================

【てるくらぶ】
月曜日、水曜日、木曜日のみ営業(24時間営業)の卓球場、卓球チームです。

【住所】
〒591-8002
大阪府堺市北区北花田町3丁26-12

【お問い合わせ】
メール:teruclub0413@gmail.com


=====================


よろしければ下記フォローお願いします^^

ホームページ

代表のほぼ毎日ブログ

twitter

Facebook

Instagram