現状維持は衰退



あらゆるビジネス本や
著名人の名言として
この言葉
あるいはこれに似た言葉が
飛び交っています


「今のままで充分」
「この生活が身の丈に合ってる」
「この生活がとっても幸せ」


良くも悪くも
今の生活今の人生に
変化を起こそうとしている人は
少数派です


さらに変化を起こそうとして
実際に行動に移す人は
その中でもごくわずか



人は変化を嫌う生き物です



例えば会社で
ノウハウが変わるとき
新しく仕組みが変わるとき



「今まで通りで良かったのに・・」



新しいことを受け入れる面倒臭さで
そんな言葉を発したことはありませんか?


それでもなんだかんだ
慣れてしまえば、
新しいものの方が便利なことに
気が付いたりして


新しい物事への拒否反応があるのは
それを取り入れることでの
メリットがイメージできていないことが
原因の一つです


今回の例は
会社の意向だったので
自然とやらざるを得ない状況ですが
これを個人の場合に置き換えて考えてみましょう


やってみれば、良さに気がつけるのに
初めから拒否をしてやらない選択をすることは

すなわち"機会損失"ですよね


ここ数年でも
世の中の当たり前が
目まぐるしく変わっていっています


世の中がどんどん変わっていく中で
現状維持を選ぶのは
"維持"ではなく"衰退"に値します


ファッションやメイクなど
流行り物と同じ


数年前に流行った"うさぎメイク"も
今現在、2022年に
まだやっていたら時代遅れなわけです


当時は、流行りに乗って最先端だったとしても

たった数年でダサくも見えてしまう可能性があります



ファッションやメイクなら
多くの人が、最新を取り入れていくのに
生きる上でもっと必要不可欠な


お金の知識
時代に合った働き方を

取り入れるのに
抵抗があるのは
なぜでしょうね


あなたは、どのようにお考えでしょうか?


現状維持はやっぱり衰退!
私は新しいものを取り入れる!
変化を恐れない!という方は、
是非世の中の現状を学びつつ、
より豊かな人生を手に入れましょう

4