こんにちは

小守悠宇です

 

自己成長に関することやスピリチュアル世界

につながり幸せな人生へ向かう方法を配信し

ています

 

読んで頂きましてありがとうございます

 

心のクリーニング方法


生きていれば様々なことが起こりえます。


そんな時、何か気持ちが落ち込んだ時や

イライラした時に、どのようにリフレッシュ

して気持ちを切り替えていますか?

あなたはハワイに伝わる伝統的な問題解決法

「ホ・オポノポノ」を知っていますか?

感情や思考を自分自身でクリーニング

して綺麗にしていくことです。

ハワイの言葉である「Ho」は「それに

なるために」、「pono」は「正しい」、

「Ho'oponopono」は「感謝して幸福

になる」「正しい方向に導く」

「状況を正す」という意味の

ある言葉です。

古代よりハワイにおいて、自分自身

または親子、兄弟姉妹などの家庭

関係の中で何か問題が起きた時

には、家庭の中で告白による和解、

許し合うことで、問題を正しい方向

に導き、自ら家族関係を回復して

いきました。

ホ・オポノポノ(Ho'oponopono)は、

古代ハワイから伝わる問題解決

の方法です。

元々、ハワイの先住民の方たち

がこの方法を実践していました。

モーナ・ナラマク・シメオナ女史

がハワイに伝わるこの教えを

現代社会において活用できる

ように新しい内容にアレンジ

されたのです。

過去の出来事や辛い思い出

によって、なかなか落ち着か

ない時にあなたはどのように

対処していますか?

そんな時に行うのがホ・オポノポノ

(Ho'oponopono)のクリーニング

です。

あなた自身の心に向けて「こん

な辛い気持ちにさせてしまって、

ごめんなさい」、「このような気持

ちに気づくことができたよ、あり

がとう」などと語りかけてあげ

ます。

言葉で言わずに、あなたの

心の中で唱えるだけでも

大丈夫です。

朝起きて、「おはよう!愛して

います」と語りかけます。

起きてからはお仕事の今日

一日のスケジュールを確認

して、「本日はこういうお仕事

ができます、ありがとう」。

キーボードや画面にも感謝

の気持ちを伝えるために、

「愛しています」と「クリー

ニング」すれば、あなたの

気持ちは穏やかになります。

タイピングも心地良くできます。

夜、なかなか寝付けない

時は、「愛しています」、

「今日も一日ありがとう」

とクリーニングしてみる。

これらの言葉で「クリーニ

ング」すると、あなたは、

リラックスできて、いつの

間にか深い睡眠に落ちて

いるということもあります。

「クリーニング」をして

眠ると、睡眠が深くなり

健康や美容に効果も

あるといわれています。

苦手な人と話す前にも

「クリーニング」します。

「□□さん、話すのを

苦手に思いごめんなさい、

許してください」とあなた

自身の心に語りかけます。

その様にしていくことで、

少しずつ相手との人間

関係が良くなっていく

こともあります。

ハワイに伝わる伝統的な

「ホ・オポノポノ」に興味がある、

と思う方は是非ご参照くださいませ。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらです