こんにちは

小守悠宇です

 

自己成長に関することやスピリチュアル世界

につながり幸せな人生へ向かう方法を配信し

ています

 

読んで頂きましてありがとうございます
 

日本の神話(天照大御神)

 

 

まだ日本という国の出来る前の頃のこと


国を生み出した神、イザナギ(男神)とイザ
ナミ(女神)によって、多くの神々が誕生し
ました
 

誕生した神々には個々に役割や力が与えられ
て、それぞれ日本国を統一していきます


天照大御神は、その八百万の神々の最高位の
神様です



天照大御神の誕生

国生みの神のイザナキノミコトとイザナミノ
ミコトが共に協力をして、淡路、四国から作
っていきました

そして本州と日本国を作っていきました

イザナキと協力して妻・イザナミは海の神や
山の神、木の神、風の神などのあらゆる神々
を産んでいきました

最後に火の神である迦具土神を産んだことで
、イザナミは大やけどを負って死んでしまい
ました

イザナキは死者の国である黄泉(よみ)の国に
妻のイザナミを追って行きました

イザナキはそこで汚(けが)れを受けてしまい
ました

黄泉の国からイザナキは帰って来ました
 

イザナキは、自らの体を洗い清めようとして
「筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原」で禊を
しました

 

禊とは…罪や穢れを落とし自らを清らかにす
ることを目的とした、神道における水浴行為


その時、その左目を洗った時に、アマテラス
(天照大御神)が生まれました

右目を洗った時に月読命が生まれ

 

鼻を洗った時に須佐之男命が生まれました

イザナキは、三柱の貴い子が生まれたことを
とても喜びました

そしてイザナキは、アマテラスに高天原を、
スサノオには海原を、ツクヨミは夜の国を任
せました

その後、アマテラス(天照大御神)は、天上
世界を治める太陽を司る女神となりました

現在は、伊勢神宮の内宮を代表として全国に
祀られています
 

もっと詳しく知りたい方はこちらです。