東京己書(おのれしょ)


人生が輝きだす筆ペンアート教室 
【てるてる巣鴨己書道場】
田澤照子です

おはようございます!!
と元気にいきたいところですが、
ちょっと愚痴からの気づきの話
見たくない方はスルーしてくださいな。

数日前、そんなに連絡を
密に取っていないAさんからのLINE

ちょっと聞きたい事があるので
お時間いい時に電話したい

なに?何だろー。
なにかあったのかなーと心配。
嫌なことなら嫌だなぁー。



で、電話の内容は、、、
わたしに聞くこと?ってことだったーー。
質問の答えがどちらにしろ
Bさんに聞いてみる以外ない内容

とってもモヤモヤ
しかも電話じゃなくて、LINEで
一言質問すればいいくらいのことだった。

えっ?
何だろーこのモヤモヤは、、、



勝手な憶測だけど、やりたくない案件があり
やらなくて済むための探り?
Bさんに聞いてしまうと
やる前提になってしまうから
Bさんに聞く前にわたしに言い訳して
正当化しようとしたのかなって。

そして、もう完全に忘れていたことを思い出した。
そのAさんが4年前出張でこちらに来ると。
そのAさんが友達と
中々予約の取れないレストランに
行く予定にしてた。
その友達が行かれなくなり
せっかく予約が取れたから勿体ないから
って、お誘いを受けた。

めっちゃ高いし(奢りではない)
そのお店に興味もない
仕事を早退しなければならない
次の日も仕事がある

今のわたしなら絶対断ってる
せっかくこちらに来てるんなら、と
当時のわたしは無理をしたんだよねー。

わたしはいつも
お食事は何を食べるか?より
誰と食べるか?が優先の人
だから、これは断り案件だったのだよ。
今思えば
勿体ないって、どっちが?だよねー。

そのAさん
Cさんがそちらに行く時に、
よろしくってしたら、
えっ!来るんですか?って言ってたなって。
Cさん怒ってたけど
(昔はあんなにやってあげたのにって)
(せっかく〜のにってやつです)
時代が違うって、慰めたけど
Aさん土日はお店流行るから休みたく無いって
わたしに言い訳の電話してきたなぁーって。

そう、間違ってない
お店休みたく無いなのよ。
Aさんの問題は
伝え方が間違ってるってこと。
そんな、来るんですか?と嫌々言ったら
感じ悪いし。
急に言われて、あたふたしたのかもだけど。
ちょっと調整してみますねって
返事を保留したらよかったんだよね。

お誘いがあっても良いの。
その時に、どう返すか?
ちゃんと自分を大切にして
やりたいことなのか?
やりたくなかったら、どう断るか?
すぐに返事ができない時は
一旦、保留にする。
そんなことが必要だなぁーとヒシヒシと。

せっかくしてあげたのに
って思う事って、
本当はそれをやりたくなかったのに
無理してやってあげたんだから
あなたも無理しなさいよ
っていう思考になるよねって。
最近、そんなことを
目の当たりにすることが多く
みんな苦しいのに無理してやって、
楽しい〜って表面上は取り繕って
その本当は苦しい事をやらない人をみると
攻撃したくなるんだろうなぁーって。

でもね。
やりたいことのために
やらなきゃならないことがあるし
これはどーなんだろーって

友達に話したんだー。
そしたら、やりたくない事と
必要な事を分けて考えないとって



なるほどーーー
そっかー。
人間感情が入ると、こじれるから
そこを一つ一つ分けて考えると
至ってシンプルになるなぁーって。

ちょっと💢イラッとしたけど、
(ちょっとじゃないか笑笑)
それは何でかなーって、
感情を味わって、
色々考えてみるって大切だなぁーって。

しかし、こう文にしてみたら
Aさんはいつもわたしに言い訳してくるなぁーって
何でかなー。
その言い訳に
わたしは肯定したこと一度もないんだけどね。

言い訳って、どんなに他人にしても
自分に嘘はつけないから
意味ないんだけどね。
言い訳してもいいけど。
こうしちゃったんだよねー反省まで
セットだと良いのかもね。

それとね。Aさん電話の最後に
Cさんとまた遊びに来てねーって言ったの。
それはびっくり‼️だよね。
あんなに来るんですか?って
嫌々言ったんだよね?
ってなる笑笑
人間やった事は忘れちゃうからねー笑笑
された事は覚えてるけどね。
わたしも気をつけよう。

そんな、味わい深い出来事でした。

ここまでお付き合いくださった皆様
ありがとうございました♪
今日1日が
感謝溢れる良い日になりますように



日々草も大きくなってきました💗






筆ペンアートって?

己書って?と思った方は↓


お問合せ、幸座予約、Instagramなど

はこちらより↓


幸座スケジュール🗓





滝野川東ふれあい館幸座

※会場詳細は下へスクロール

7/5(金)【第一ホールB】

7/18(木)【第二ホール】

7/29(月)【第二ホール】

8/2(金)【第一ホールB】

8/8(木)【第二ホール】

8/19(月)【第一ホールB】

8/27(水)【第一ホールB】

①13時②15時

北とぴあ幸座

※会場詳細は下へスクロール

7/7(日)【806】①②③

7/10(水)【806】②③

7/21(日)【807】①②③

7/27(土)【805A】②③

8/4(日)【806】①②③

8/25(日)【803】①②③

8/31(土)【806】②③

①10時②13時③15時


おけいこサロン
あとりえTe to Te
第一、ニ、三木曜日(女性のみ)
9時〜15時(時間要リクエスト)
7/2,9,16(火)
8/6,20(火)


己書幸座、掛け軸作り、

オリジナルハンコを作ってみよう、

クレイファンデーション幸座など

平日、女性のみ

リクエスト承ります。

詳細はお問合せください。  

1幸座 90分 ¥2500 
初回体験は¥2000

 (筆ペン貸出します。)




オンライン幸座

7/1(月)①②③④終了

7/13(土)①②③④

7/22(月)①②③④

7/30(火)①②③④

①9時②10時半③13時④19時

オンライン幸座¥2200


会場詳細

滝野川東区民センター

(ふれあい館)

東京都北区滝野川1-46-7、3階

都電荒川線 滝野川一丁目駅3

都営バス 滝野川二丁目下車5


北とぴあ

王子駅2分

東京都北区王子1-11-1

アクセスマップ東京メトロ南北線 王子 5番出口 直結
京浜東北線 王子 北口 徒歩 2分
都電荒川線 王子駅前 徒歩 5分







西巣鴨徒歩8分、王子駅徒歩12分
池袋よりバス滝野川三丁目下車5分
(詳細はご予約後)