2023.11.4生まれ
柴犬 ♂  テル🐕
よろしくお願いしますブルーハーツ



そろそろ考えなければ。



去勢手術



考えると言ってもやる方向だけど。




もうすぐ6ヶ月犬



タマタマもだいぶ出てきました。



そしてなりよりマウンティングをよくするように

なってきました💦



来週にフィラリアの薬を貰いに行く予定なので

その時に時期など相談するつもりです。




もう20年以上前だけど獣医でアシスタントをしてました。



あんまり犬の去勢って多くなかったようなうーん



避妊手術の方が多かったイメージ。

(メスは乳腺腫瘍や子宮蓄膿症が多いので先生もよく勧めていた)



猫の去勢避妊は毎日のようにあったけど。



今は犬も去勢する子の方が多いのかな?



手術だし色んなメリット、デメリットもあるから

心配は尽きないですねアセアセ




テルは痛がりだし、大袈裟だから術後とかどうなっちゃうの(笑)

病院嫌いになりそ…ぼけー