水窪町の みさくぼっち | てる坊のブログ

てる坊のブログ

たい焼きを買い

食べずに海に逃がす男のブログです(笑)


皆さん おはこんばんにちは音譜




てる坊でございます (^∇^)ノ






昨日UPしたブログの続きです




秘境駅で有名な小和田駅&小和田地区を訪れて 小和田駅発10時12分発の列車に乗り帰宅


しかし、この列車は 中部天竜駅が終点

自宅の最寄り駅まで行きませんが乗車電車




小和田駅10時12分発の列車に

てる坊と入れ替わりに2名が下車




小和田楽しんでねルンルン (^∇^)ノ







発車して間もなく 車掌さんが乗車券の販売&確認しに来たので

事前購入しておいた乗車券を財布から出し提示しようとすると


車掌さんが 一言……




『あっ、18切符ですか?(^∇^)』
















(  ゚ ▽ ゚ ;)  車掌さん、今あなた…

てる坊の事を18キッパーと言ったよね




















無礼者

控えい 控えい


この普通乗車券が

目に入らぬかぁ~(怒)


は飯田線沿線住民

日頃から飯田線を利用する

てる坊である 誰だよ?知らねぇ~よww


余を18キッパーと呼ぶとは

断じて許さん



ヽ(♯`Д´)ノ 潔く腹を切れ









普通乗車券を提示すると

『あっ、お持ちですね(^∇^)』と言い笑顔で立ち去った車掌さん



まぁ、普通に考えて 今の時期に小和田駅から乗車する人は

100%誰もが18キッパーだと思うよねあせる





車掌さんが立ち去り暫くすると

大嵐駅に到着し 女性が1人乗車

年齢や服装からして 純粋な地元の利用者






あっ、昨日のブログに書くのを忘れてしまいましたが

この大嵐駅の最寄り集落は愛知県富山村(現 豊根村富山地区)


道路事情が悪く 郵便配達も局員さんが列車で大嵐駅まで来て
駅前に停めてあるバイクで配達し 配達後列車で帰るのです


それくらい道路事情が悪いので

新聞は豊橋発下り始発列車で大嵐駅に運ばれて、列車の到着に合わせて大嵐駅の最寄り地区である愛知県富山村の方が新聞を取りに来るんです

何処の駅から新聞が列車に積まれるかは知らない(笑)


てる坊が行きに乗車した列車は 豊橋発下り始発列車なので新聞が乗っていました


でね、大嵐駅に新聞を取りに来ていた男性なのですが  見た事あるような……



大嵐駅を発車する列車から

男性の顔をよく見ると  ( ゚д゚)アッ



思い出した

今年の夏に富山村に宿泊した時に

大嵐駅から宿まで送迎してくれた方だ音譜



宿泊した『とみやま来富館』は元々は富山村の管理施設だが

豊根村と合併後は行政に丸投げされた仕事を何でもこなしているとのこと

富山村の方の生活や地域発展の為に頑張っている方々


凄く誇れる仕事だと思います


大変でしょうが 頑張って下さい m(__)m






大嵐駅を出て飯田線最長トンネルを抜けると水窪駅に到着


てる坊は水窪駅で下車


読めない方が多い水窪(みさくぼ)

















パトカーが巡回中だったが

駅の手前でUターンして戻っちゃった


お巡りさん 駅の中も巡回してねパトカー






水窪駅は少し高い場所にあるので

駅前からの町並が綺麗に見えます音譜


が、写真が悪くて綺麗に感じないかもあせる












駅前を流れる水窪川を渡り

水窪町の町中へ移動しました













川を渡り

チョイと歩くと目的の店に到着



田舎の可愛い名前のお店

『みさくぼっちラブラブ





店内は狭いが

炊き込みご飯のおむすび、蒸しパン、おはぎ、ゆで卵、手作り蒟蒻など


素朴な食べ物も販売しています(・∀・)




うどん&蕎麦は店内でも飲食可能ですが

てる坊は うどんを持ち帰りましたよカトラリー





こんな感じでパックされ売ってます







自家製粉・自家製麺で

値段は270円安い!



麺の量は2人前には十分な量

少食の方なら3人前でもいけそう♪






店内にはコレも売ってた( *´艸`)


鉈(なた) です

地元の方が買うんだろうね





昔 子供の頃はコレで 枝払いや薪割りの手伝いしたなぁ~

鉈なんて すごい久し振りに見たww








干し椎茸が安かったから購入¥1080円也





この干し椎茸の戻し汁で

うどんの汁を作ろ音譜 (*^▽^*)








会計を済ませ みさくぼっちを後にし

テクテク歩き 道の駅ではないが

小さな道の駅っぽい お土産屋と飲食店が併設された『国盗り』に向かいました








国盗りに向かう途中にあったお店

山田屋さん


この店は焼肉屋さん

以前 水窪を訪れた時に 昼時少し前で
食事のできる店を探していると 山田屋さんの前に店の方がいたので、お昼の営業はするのか尋ねると


『ごめんなさい夜だけです…』

見事にフラれた店なんですが とても気になる店なので いつか夜訪れてみたい










ハイ、国盗りに着きました















てる坊の好物『ふきみそ』





もうチョッと少量なら買ったけど

てる坊家には少し量が多いなあせる







静岡県や愛知県の山間部では

必ず置いてある お土産物


信州そば






いやいや(汗)

あなたは長野県のお土産じゃ… (^ω^;)





国盗りでは 特に欲しい物が無いので

結果、冷やかし客になってしまったww












さて、列車の時間が近くなったので駅へ


駅に続くこの階段が地味にキツい  (;´Д`)








水窪の町で約40分の滞在


あっ、小和田も水窪町なんですよ







また今度ゆっくり遊びに来るね(^∇^)ノ



マジで山田屋さん気になるしww









水窪駅11時08分発

特急伊那路号で帰宅音符





日本一鈍足特急なんて言われる

我が飯田線の伊那路号ですが


普通列車と比べたら 特急と呼べる時間短縮はしていると思うよ


日々地元の飯田線を使う人にとっては 早い列車なんですよ (^o^;)



飯田線は普通列車でスローな旅が良いと思うが てる坊は旅ではないので、特急列車で帰宅 サクサク走り快適だが


てる坊の最寄り駅をサクッと通過してしまうんだよね(苦笑)


仕方ないので自宅から一番近い伊那路号停駅まで乗車し 駅から歩いても帰れるが 時間が掛かるのでタクシーで帰宅







昨夜は夕食に『みさくぼっち』の うどんを食べましたよ!


食感は凄く柔らかいけど、箸でつかんでも切れない不思議な麺

優しい味・食感の うどんでしたルンルン(*^▽^*)































またね~音譜 (・∀・)ノ