こんばんは

まず、最初に言っておく 

かなり、辛口コメントなので嫌な方は読まないで下さい!

また、購入検討、お持ちの方も読まない事をオススメします!


いざ参る!

あくまでも個人的1人のアングラーとして言う

『デカい魚を釣るのに蜜巻きはいらねぇーよ』

例えば海のショアジキに関すれば
それなりのウエイトのジグにしろ、プラグにしろ投げるよね?

ショアってことは余程じゃ無い限りロッドも9ft〜10ftはあるよね?

たまに、7ft半〜8ftの方も居るし、私もそう言う時もあるけど

でも、アジングやメバリングと違い超ライトゲームじゃあるまいし10g以下をショアジキで投げる事って逆にあるの?😅私はないと思う‥

通常、スーパーライトでも20g

ライトショアジキになれば軽くても30.40.50.60.gのジグとかでしょ?

よほど悪条件じゃ無い限り‥

それなりに飛びますよ飛距離!

なのに、そう言う釣りに蜜巻きって必要なのかな?🧐?

私はシマノ好きでしたよ

実際、何度も言いますが18ステラまでは使ってましまから‥

でも、蜜巻きが復活してから違和感を感じてシマノさんから離れました

だって、そもそも釣りにどうしてもスピニングリールに蜜巻きが必要じゃないと魚が釣れないって根拠でもあるのかな?
無いよね?


それに飛距離の問題ってリールよりもロッドの方にあると最近思います!

最近のブログにも書いてますけど

私はゼナックさんのロッド
ツララさんのロッド

好きです愛用してます!

某、王様が言う反対の意見でガイドたくさん付いてます!

でもね、地域性にもよりますけど

例えば、ゼナックさんのショアジキロッドRGって言ってガイドたくさん付いてるけど‥これ使った人しかわからない!

すげ〜本当に弓矢の矢のように飛んで行きます!

つまり、何が言いたいかと言うと確かに蜜巻きはスプールから糸を出す

でも、ロッドの方で某王様が言うようにガイド数が少なくて大きい、キャストした時にチョークするでしょ?

チョークとはガイドの穴の抜けてく事トントントントンって‥

その時に風が吹いてたらどうする?

海は風は良く吹くもんです!

そして最近はPEラインを使うしでしょ?

PEラインは軽いです

もう、お分かりですね

PEラインが煽られるんです

その時に竿に絡まったり、穂先に絡んだり、とにかく何かのトラブルが発生するんです!

その点、ガイドが多いRGガイドやツララさんのストローガイド見たいのはガイド数が多いからチョークする時に風が吹いても煽られに強いんです!

早い話 PEラインが真っ直ぐになってるんです!そして弓矢の矢を放ったかのようにビューと飛んで行くんです!

私はSWリールのダイワです

蜜巻きじゃない!

でも、飛びますよ!
それに大物がかかった時に蜜巻きにトラブル発生したらどうするの?

通常の巻き方ならほぼトラブルは発生しない!

それに、わぁ〜蜜巻きって綺麗だなぁ〜なんて言ってる暇はねぇーよ

大物釣るのに、ジグやプラグ投げて

操作するのに必死だわ!笑😆


これだけ言うと24ツインパワーの誹謗批判に聞こえるかもしれません!

ただ、私は皆さんに失敗して欲しくない!それだけ!

だって、せっかく頑張って働いてお金稼いでそれで買うんですよね?

お金持ちや、余裕ある人は別かもしれませんけど‥

そうじゃなければ買って損したなって気持ちになるのは私もあるので気持ちはわかる!だからこそ慎重になって欲しい!

24ツインパワーがいいぜ!
なんでもないぜ!って人はそれでいいでしょう!なにも言いませんよ

ただこれから検討してる人は

あくまでも個人的なおすすめは予算にもよりますが24ツインパワー買える予算あるなら24セルテートですね!

更にもっと頑張ってお金貯めれる人は

ダイワのフラッグシップの23ソルティガです!これはね、もう非の打ち所がない!私も何度も何度も言うように思い切って買いましたが120%満足してます🥰それにダイワの22イグジストからは

22イグジスト、23ソルティガのオーナーつまり購入者はダイワさんにとって特別扱いとなります!この所有感な特別お客様待遇と来たもんだ!これはシマノさんには出来ない無い部分だと思います!

ダイワさんはお客様を大切にします!

シマノさんはお客様を大切しない訳じゃないけど‥ダイワさんのような待遇は無い!実際に22ステラ持ってる人に特別待遇になってますか?なってませんよね?そう言う所もあるんです!

あと、余談ですけど、ダイワさん、またはダイワさんの修理専門のSLPワークスさんは何かあればすぐ電話するとたいがいが電話が繋がる!


でも、シマノさんってどう言う訳なのか?知らないけど‥電話が繋がりなくいい、むしろ繋がらない!😡

こう言うのもお客様へのサービス提供としとシマノさんから離れた理由である!

あとは、ご自分で判断してください!

もう一度言う!

海の3000番以上のリールを使う釣りに蜜巻きはいらねぇーよ!あくまでも個人的意見です!😎🎣