こんばんは😎

今回はPEラインを使う時に必要なショックリーダーの話しをしたいと思う

特に太いPE号数になればなるほど‥

あくまでも拙者個人的な学びですのでどう捉えるかはお好きにして下さい!

さて、まず言っておくフロロライン、フロロリーダーが悪いとは思わないし言うつもりは無い!

ただ余りにも真実を知らない釣り人が多いので呟こうと思ったのである

ある程度、釣りをしてればわかると思いますが‥よく言われる事

ナイロンは伸びるからダメ!

ナイロンは水分を吸収するからダメ!

この2つに関しては確かに伸びるし水分も吸収します!

ただ、勘違いしないでほしいですね!

伸びる伸びるって言うがゴムのようにビョーンって伸びるわけでは無い!
言い方を上品に言えば、程よく伸度があると言える!

更に水分吸収に関しても、ただ単に水分をグングン吸収してるわけでは無くて‥
逆に言えば‥その水分吸収があるからこそナイロンの良さを引き出してくれるってもんですわ!

人間って言うのは一度、こうだって洗脳されちゃうとよほどの人じゃ無い限り信じ込んでしまい毛嫌いしてしまうんですよね!勿体無いね〜😩

特に拙者がおススメする拙者自身も使用してるナイロンリーダーは2種類

1つは サンヨーナイロンさんの
ソルトマックスNスペック 
それとナノダックスナイロンリーダー

2つ目は、プロセレってメーカーの
やはり、ナノダックスショックリーダー

ほぼ、この2種類で釣りをしてます

なんの文句も無い!

むしろ、非常に強くて満足しておりますよ😊

ここで少々、サンヨーナイロンさんのリーダーのことを話す!

まず、サンヨーナイロンさんのアプロードシリーズ ソルトマックスNスペックもナノダックスショックリーダーも全てアプロードシリーズには『耐摩耗性』が非常に強いと言う事です!

フロロリーダーの強さは単に太い硬いので強いということ!

何かにガリガリ擦れたらその強靭な太さや硬さで耐え凌ぐって感じかな‥

その点、サンヨーナイロンの技術の一つでもある ソルトマックス、ナノダックスリーダー アプロード商品には特殊なコーティングでは無くて液剤をナイロンラインそのものへ『吸収浸透』させてるんです!🫢🫢🫢あー言っちゃた〜w

つまり、皆んなが嫌がる特徴の一つを利用して特殊な液剤を吸収さて浸透させてるから‥わかりやすく言えば

その辺のナイロンはコーティングだけなのでコーティングが剥がれたら弱くなってしまうけど‥

サンヨーナイロンさんのリーダーはアプロードシリーズのナイロンはそう言う特殊な技術を使ってるのでコーティングが剥がれると言ったことは無いんです!

つまり、金太郎飴のように次から次へと出てくる!ナイロン自体に浸透させてしまってるので何処を切っても中までしっかり浸透しちゃってる感じよね

でだ、じゃ何で強いのか💪

それはわかりやすい言えば

フロロが剛だとする
更にわかりやすく言えばフロロは北斗の拳のラオウ!🤣

で、‥サンヨーナイロンのアプロードシリーズ ソルトマックスナイロンリーダーは柔 すなわち北斗の拳のトキ

余計にわからんかな笑笑笑笑🤣🤣

ようは、サンヨーナイロンリーダーは
硬い相手にたいして無駄な喧嘩はしないんです!受け流す!

つまり海中で擦れるようなシチュエーションが発生したら‥受け流して『滑らす』んです!

わかりますか?

すなわち、最初からツルンツルンの加工技術をして更に特殊な液剤を浸透吸収させることにより、何かに擦れたらフロロみたいにガリガリゴリゴリとなるんでは無くてツルンツルンってその物体の表面を滑るからダメージ傷を非常に軽減してるんですな!😊

これがサンヨーナイロンさんのすげ〜何処の釣具メーカーも真似できない技術なんですよ!

もちろん知ってる人は知ってたよってなると思います😅

ただ、知らなかった人もまだまだ多いと思います!

本当は教えたくなかったよー😅

しかしながら、余りにもナイロンリーダーの事をナイロンを下に見る人が居るから呟いてみた!笑😆

この事はサンヨーナイロンさんのすげ〜人がYouTubeでも密かに動画で教えてくれてます!非常に勉強になりますよ!

YouTubeで『ナイロンリーダー糸屋のお兄さん』で検索すると🔍出てきます!

サンヨーナイロンの凄い人です!

拙者も良く直接、サンヨーナイロンに連絡して聞きたいことを聞く時があるよ

もう、ナイロンはサンヨーナイロン一択です!本当に凄いです

そう言う事を知ってるからこそ、拙者はショックリーダーはほぼナイロンリーダーを使うんです!

あ、そそ、言っておくよ

伸びるから感度悪いから釣れない使えない糸って言ってる人

そんな事ないんですよ!

伸びるから伸びるからって‥
もう話しにならないね

一部、淡水の釣りでもナイロンは古いとか使えものにならないって言う方は居るけど‥その人の感性の問題だと思いますよ!人はそれぞれ感覚や感性は違うのでね!その方がダメと言っただけで全てが悪いとは思わないし‥

むしろ、その方は海釣りはしてないでしょ?さほど‥

海の魚は淡水の魚の何倍も引きますし、バイトも激しいですからね

それにノット結び目だけの話しじゃないが‥マグロ、カジキ、GT、シイラ、などなど含めて青物大型をやる人は以外とナイロンリーダーを使用してる人が多い知ってるからこそ使うんです!

ナイロンは基本ですよ!

ナイロンを知らずに釣りを語れませんよ

そんな感じです😎

ではまた🎣👋




ナイロン素晴らしい糸です!