こんばんは😎
今回、投稿することは
あくまでも私個人的に思うことであり
何が正しいとか、間違ってるとか‥
決めつけは致しません!

ただ、1つの概念として私はこう思ってますと言うことでご了承下さい!🙇

某大手の釣具メーカーD社
このD社と契約してるあるアングラー
更にそのアングラーの奥様!

ここ最近、その方の釣り🎣動画を発見して観てみました

そしたら何やら大物とか言って
クエを釣ってました

クエって魚です
知りたい人はクエで検索🔍すると出て来ます🐟

さて、クエって魚は確かに高級魚です!
美味しいと思います!(拙者は食べたことないのでリリース派)なので笑😆

と言うか‥拙者は基本的に根魚はリリースしたい!理由は単純に個体数が青物とかと比較すると少ないからです!

さらにクエは『雌性先熟』です!

なんだそれ?🤔

『雌として成熟して繁殖に参加した後、雄に性転換して繁殖に参加することを、雌性先熟(しせいせんじゅく)と言う。』

つまり子孫繁栄の為に進化を繰り返し
性転換する事を身につけたんですね
全て種族を守る為です!

もっと、深掘りすればここまでしないと生き残れない子孫を繁栄できないって事にもなると思うんです

だからこそ、釣りをする中で魚の生態学をしっかりと学びどんな大きさでもリリースした方が、その魚がいつまでも絶えなく、更に海と言う素敵な場所に潤いが残せるのか‥ここでは潤いは海の生物としたい!その一つが魚類という事です

わかってます 釣りは自由です!

魚を持ち帰るのも自由です!

良いんです 悪いとは言ってません!

ただ、ただね、

こともあろうに釣りのプロの方の奥様ですよ!

もっと学んで欲しいと言うのが拙者個人的に思うことでした!

この方をイジメたり怒ったりするつもりは無いんです!ただもっと夫がプロのアングラーだからこそ‥魚って生き物を勉強して欲しいと思いました

その方からコメント返しで持ち帰り食べましたと返事が来た時に何だか悲しくなりました😢

その子のクエの映像は多分、50センチ〜60センチ程度です

確かに大きさだけ聞けばデカいってなります!

でもね、クエと言う魚だけで考えたらねまだまだ中学生〜高校生くらいですよ人間で言えば

クエは最大稀にですが2mくらいにはなれるんです 体重100キロを超える子も居る! 

魚の中では長寿に生きることが出来るんです!

まだまだ大きくなれる子を更に個体数が圧倒的に少なくて貴重ってわかってるからこそ‥食べたい気持ちはわかるけど‥
そこは釣りのプロならリリースをして欲しかった

他のメーカーのYouTube動画観てても
根魚はリリースしてる人が多い

仮に持ち帰ったとしても

食べましたとか、美味しかっですとかは嘘も方便でリリースしましたよ!って言ってくれた方が良かったかな‥

本当に残念で仕方がなかったです‥

最後にもう一度言います!

拙者も魚はもちろん食べます!

しかし、ちゃんと魚の生態学を知り学び選んで食べてます!

そして、もう一度いいます

釣りは自由です

持ち帰るのも自由です!

だから悪いとか言うつもりは無い‥

あとはご自身で考えて欲しいかな‥

釣りと言うものに夢を持ちたい!

釣りをいつまでも残したい!

魚と言う人間にとっても脊椎動物のご先祖さまに感謝の釣りをしたい!

大きな包容力で人間のやる事に付き合ってくれる海へ感謝の釣りをしたい!

全て人間が生きる先に『感謝』を忘れたく無い!

これが拙者の釣り道なり!🎣

ありがとうございました😎