こんばんは😎

さてさて、今回、2024.6.8(土曜)
午後より初夏小ハタちゃんたちの様子を調査的な意味で釣りにGO!!🎣

まず、言っておく!
拙者の釣りは基本リリース概念!
特に根魚は、問答無用の100%リリース! 煮付けにして食べると美味しいよ!そんな考えは一切ございません!笑

何故ならば‥拙者の釣りは『哲学』
海と魚にまず感謝して釣りをする!
近隣の方、釣りが出来る場所、などにも感謝する! 全てが感謝の釣りでございます!釣りが出来て当たり前なんて1度も思った事はない!

釣りは自由です!確かに自由です!

でも、拙者は変わり者なので😅🤣w
この青い星 惑星 地球🌏に海がある事から学び、更に魚はどうやって誕生したのか?などなど‥

そう言うことを知る事で釣りは何度も言いますが拙者からしたら哲学を持ってやる!大切な地球の資源を命に相手に人間がしてもらってると何度も言いますが‥
『感謝』があってこそなんです!😎

※強制では無い!あくまで拙者の釣りへの礼儀ですから‥

さて、そんなこんなで今回もありがとうございましたと言いたい!

そして、更にまぁ、順調に海中で上手く隠れて、、食べる時は食べてお育ちになってると‥ホッコリ🥰しました!

この調子で大きく成長して欲しいもんです! 大きくなって更に子孫を増やして豊かな海をつくって下さいね!🐟

まずはお約束のホゴちゃん(カサゴ、ガシラ)



まぁ、可愛らしい🥰

順調に育ってます!

手袋は当然です!

人間の体温は魚にとって火傷ですから!

そして、釣り🎣お写真とって即、出来る限り海面近くで素早くリリース!また会おうね💕


次の子は‥

また、遊びに付き合ってくれました

ありがとう!




オオモンハタの幼魚

3g、4gくらいある尺ヘッド、それにインクスのベイティにがっぷり!やる気満々だ!

因みにハリは全てバーブレスにしてます!

特に根魚小ハタゲームはね!

この子もいい感じにお育ちになってたよ

肉質もよかった 破損してるヒレなども無く

大きくなれば立派な逞しいオオモンハタになることでしょう!頑張ってよ🐟



更に次はこの子です!

遊びに来てくれて本当にありがとう!





アカハタ幼魚
最初はキジハタの子と思いきや‥
完全に釣り上げて判明!🤔
キジハタ(アコウ)はオレンジ色の丸いスポットがあり、背鰭下に大きな黒い丸い模様があるのが特徴!この子はまず、オレンジ色の小さな丸いスポットが無い!この時点でアカハタ幼魚!モドキモいるが全く違う!間違ってたらごめんね😅

このように拙者は魚という命を知る!
こう言うふうに魚の種類を知ることが何よりも楽しい!だから釣りをするんです🎣

まだまだ、クエの子、アオハタの子、キジハタの子、ヤミハタの子、更にまだまだ多くのハタ系、更に根魚の種類は沢山います!

そう言うの知る、学ぶ、研究する!

生態を知る!本当に素晴らしいし楽しい🥸🤓🤔🧐フムフム‥なるほどなぁ〜
図書館に引きこもる時もある!笑笑

魚だけじゃ無いよ、昆虫も他の動植物もね

とにかく、命を知ることが素敵です💓
生きてるのは人間だけじゃないんだよ😎

子供の頃に歌った‥

『手のひらを太陽に』☀️☺️🐟🦆🐝🐱😾🐶🐸

歌詞にあるように全て『命』なんです!

命は美しい!🥰🌏

この曲を初めて知り歌った子供の頃に‥
拙者の身体に雷に撃たれたように電撃が走ったのはこの歳アラフィフになっても覚えてます!

『命は人間も他の命も同じなんだ!尊いんだ!』

家に帰り母上様に思ったことを話した

そしたら、あなたは間違ってないわよ!って
頭を撫でて貰った、あの温もりも覚えてる
生きてるから‥命と命の触れ合いがあるから喜怒哀楽もあり‥

まぁ、とにかくそんな変な拙者ですよ😎

海の中は人間界より厳しい世界と思いますが‥
また、成長した姿に会えるといいな‥🥰💕

そんなおかしな釣りブログ報告でした‥笑笑😆

じゃまた!

今年の梅雨は‥どうなるのかなぁ〜と空を見上げ
ボッーとするアラフィフおじさんでした😅w