おはようございます😎

いや、梅雨前でなんですけど、、

徐々に夏に向けて本格的に釣りシーズンが着々と迫って来るのが日々楽しみです

我慢出来ず肩慣らしに休みの日は海へ行ってしまって😎釣れるのは良型のエソくん!笑(ショア おかっぱり)

まず、準備編としまして、、、

今までは何度もブログにも登場させてますが拙者の海釣りのライトより上は場合はツララさんのロッドを使ってます

グリッサンド77です😎

非常に良いロッドですし

まぁ、知ってる人は知ってる有名なロッド!

拙者も購入してから使ってますが、、

良いロッドなんですけど、、

少し柔らかいんですな😎

いや、十分ですよ。これでそれなりの魚は釣れると思います

しかしながら、もう少しパワーが欲しいとやはり気が付いてしまったんですな🤭

でだ、悩んだ挙句、購入する事にした

と言うか、、もう釣具屋さんに注文を出しました。笑😆


同じグリッサンドシリーズで、、

グリッサンド76って言うのがあります

グリッサンド77とグリッサンド76

うーん🧐? 何が違うの?

はい、簡単に言えばロッド自体のパワーが違います

76の方がパワーがあります!

まぁ、シイラ、ブリ、GT(中型) その他‥まぁ、それなりのお魚さんとは戦えると思い購入した

届くのが楽しみです😎

本当はこれもストローセッティング仕様があってね、、

でも、受注生産なのでとっくに〆切!

今はストローセッティング受け付けてないので仕方なくノーマルの76を購入!

ノーマルはハイフットでデカイガイドですな!まぁ、ワールドシャウラ的な感じです😎

でも、拙者はワールドシャウラは散々使って来ましたから飽きました笑😆

それに、やっぱり、、コルクストレートがどうしても好きでして

今のワールドシャウラはカーボンモノコックなのでね!

ワールドシャウラリミテッドはコルクストレートですけど、、お値段がね‥😅笑

かと言ってスコーピオンまで下げるつもりはないので‥

使った人だけがわかる良いロッド

それがツララさんのロッドだと思います

拙者はカーボンパッツン系ロッドは余り好みでは無い! カーボンの恩恵は軽い感度は良いと思いますが、、
中途半端な作りだと高いだけでパキッとすぐ折れる!だから買わない!

まぁ、ワールドシャウラまで行けば違うけど‥

あと、ゼナックってメーカーのロッドも実は好きです ここはストローガイドの産みのメーカーでもあり、確かRGガイドシステムって言ったかな?

じゃ、ストローと何がちゃうの?😳

それは、その昔、ゼナックさんに居たある方が独立して自分で会社を起こして各社からロッドガイドを受け付けてるのがストローガイドと言う名前をつけたらしいです‥

つまり、もうゼナックさんは退社してるのでRGガイドと言う言い方は出来ない使えないんですな😅

だから言い方を変えて、ストローガイドと言ってるらしいです!

つまり、RGガイドもストローガイドもつまるところ恩恵は非常に同じであると拙者は思うよ😎

あと一つ、この両者のガイドシステムはビックリ🫢するくらい本当にガイドが多い!

ある方はガイドが多いとダメ的な事を言ってる方も居ますけど、、

いやいや、このガイドシステム

PEラインを使った時の恩恵はヤバいですわ!

だから、拙者も本来はグリッサンド77にしても今回購入して届くのを待ってる76にしてもストローガイドが欲しかったけど、、量産出来る竿でもなく、受注生産と言う事でした それに拙者は気がつくのが遅くて残念ながら購入出来ずノーマルの物という事です😩

でもまぁ、良いロッドなのは変わりないので仕方ない!

ストローになれば、更に良いよって事です!😎

風が吹いた時、風が吹く地域、場所、などは本当にストローガイドのPEラインはヤベーぞ!糸がバタすかずしかもビューンと飛んでいきます!

あとはご自分で興味のある方は検索すれば出てきますよ ストローガイドシステムについて!

まぁ、ともあれ グリッサンド76我が手に到着するのが楽しみである!

2週間くらいと昨日言ってました。😎

夏の海の釣りに向けて着々と準備ですわ

あ、そそ、ルアーも購入した

前から気になってましたが…

やっと買えた

それがこれ!
↓↓↓




王様のメーカー


ウォーターランドさんの


ローリングステック80


アンダーツイッチャー120


購入したカラーは シラスとマットボーン


箱開けて見ましたが、、


😎はい、もうこれ釣れます確定だわ!笑


重さは20gくらい


なので飛びます!


アンダーの方はラトル音が凄い!

コーリングで魚を呼ぶと思う


あと、意外と気に入りましたのが


ローリングスティック


これ、針がルアーの後ろにしかない!


つまり、ボディには無い!


これが良い!


青物系はシイラもですけど


見つけたら高速で追いかけてくるからね


アホみたいにルアーに針まみれは必要ない


丈夫な針があれば良し!


因みに針は標準でSTシリーズが付いてるから

安心!

ウォーターランドさんのルアーは


さすが、村田先生のところだけあって抜かりは無い!😎


PEラインも よつあみさんのPE1.5号を購入してあるし、リーダーはナイロン、ソルトマックス、プロセレ系さんの30ポンド〜40ポンドを使う!


これで シイラ、カツオ、シオ、ブリ系、サワラにサゴシ、更にオオモン、キジハタ、真鯛、シーバス、ヒラスズキ、フラットフィッシュまで何でもこいや!😎



オフショア、ショアでも両者で活躍出来る!

タックル!


😩はぁー日々のお仕事は本当にしんどい😓


でも、こうやって自分へのご褒美があるからこそ頑張れる!🤭


誹謗中傷でも無いし批判でも無いが


拙者は、お酒も呑まないし、タバコも吸わない!

ギャンブルもしない!


そこに注ぎ込むお金あるなら、こうやって趣味を見つけてそこに形として投資した方が良いと言う考えなので🤭


まぁ、人それぞれなのでね!


好きにすれば良いですけど、、


お金は溶かしたら無くなったら後悔は字の如く後でしても遅い!


拙者の知り合いにもいます!


タバコは吸うわ、お酒は飲むわ、ギャンブルはするわ‥それで◯万負けただの、あーだの、こーだのって、、そりゃ中には大勝ちする時もあるらしいけど…平均的にみれば負けてる方が多いと思うなアイツは😅


そんでもって釣りもするから、良く言われるのが


😧お前、金持ってんな〜

😮そんな、良いリール、ロッド使ってよーと来たもんだ!…


だから拙者は言ってやる😎


アホか、、ギャンブルで溶かす金があれば、、タバコ、酒で溶かす金があれば考えてみろ?


十二分に買えますから…😎


どこに価値観をおくかの違いだ!って言うと


😰ぐぬぬ…って顔になってますわ笑


拙者は頑張って苦労して疲れて😓🥱😥

稼いだお金をね…無駄にはしたくないんです!


ただそれだけの話です。


まぁ、余談も過ぎましたが、、


ご長文失礼致しました😎


早く夏本番にならないかなぁ〜と楽しみです


じゃまたね😎🎣