こんばんは ☺️

いや、最近はメバリングの様子がイマイチなのでもう少し待ってみることにしてます!

しかしながら、春前と言うことで、もう一つ気になる釣りがあります!

それは、淡水魚です!😆笑

そうです!外来種とやたら嫌われてる可哀想なお魚さん ブラックバス!

ここで一言!ブラックバスを持ち込んだのはそもそも人間だぞ!

勝手に人間の手により持ち込んで増えたら増えたでダメな魚だ!って言う人間

これね、拙者から言わせればさ、人間は実に愚かで自分勝手な生き物ですわ!

ブラックバス君が勝手に日本へ渡って来たわけじゃないのにね!酷いね人間って!

さて、拙者はバス釣りで非常に尊敬してる方も実は居ますよ

それは誰なのか?

正解は宇宙飛行士でした

向井千秋さんの弟さんのヒロ内藤先生です🎣☺️

村田基さんの親友でもありますよね!

なのでバス釣りの事はヒロ内藤さんの物しかほとんど観ません!😆笑

なんだろ‥海釣りだと、加来匠さん通称レオン師匠!

淡水魚、バス釣りだとヒロ内藤先生!

なぜ拙者がこのお二人を師匠、先生と思うか?

それは共通するところがある!

それはですね、お二人とも、

まず、釣りにたいして熱意と楽しさを非常に高い所にある!

次に、狙う魚にたいしての生態学的な魚を釣る🟰学術的に生態学を学ばせて来れる!本当、その魚の研究者と言うか、博士と言うか、、そんな感じです!

魚を一つの生き物、命として考えて、そこに自分なりの哲学も持ち合わせている

そう言う所が好きなんです!
尊敬出来ます!

ただ、単に釣りだ!釣りだ!って言うのじゃなくて、この魚はこう言う魚であり、こう言う風に成長し、捕食活動から産卵、まで本当に何度も言いますが生態学を教えてくれる!ここ非常に重要と思います!

拙者もかなりのこだわり派ですし、徹底的に研究したい人間なので、、😆笑

そう言うの気になるのです!

拙者が釣りに求めるのはもちろん楽しさもありますが、次に大きくあるのは、魚という生き物を研究したいんですな!

骨格から、鰭、脊椎、どんな、歯をしてるのかとか、鱗はどんなとか?

もうね、生態学の研究大好きです!🧐

知らないことを知った時の嬉しさはたまらんね!

なるほど、こう言う生き物もいるのか!

へぇーなるほど、なるほどって🧐嬉しくなるのよね!変わり者です😆笑

さて、前置きは長くなりましが、、

少しずつ春も近づく感じになって来ました!

3月もあと少しです、これからの季節は海のメバリングはもちろんのこと!


家の近くにある、棒有名なダム(湖)

そのダムに繋がる一級河川、つまり、川ね! そこにバスくん居るんです!

デカいやつ居ます!😆笑

プリスポーンの時期は浅瀬へ産卵の為に接岸します!そして、体力をつける為にオスもメスも爆食いが始まります!

その川にはモエビモ居るし、小魚もいる、更に鮎も居てね、稚鮎ってやつです

もう、プリスポーンの時の爆食いしたオスメスはブリブリに太っちゃって‥

凄いよ‥

それを、拙者は申し訳ないが、、

釣らせてもらう勿論、優しくランディングして丁寧に感謝してリリースしますよ

ええ!言いますよ!その場にリリースします!

外来種だから、釣ったら殺せ?

何言ってるの?😤

そんなね、冒頭にも話しましたが、まったくもって身勝手な人間エゴに巻き添いにされて、挙げ句の果てに悪者にされて、更に見つけたら釣れたら減らす為に殺せだと?バカじゃないの!

『命をなんだと思ってるの』

そう言う事をいう、輩が考えを改めた方がいいですわ!

どれだけ、自分達が命にたいして、酷い事を言ってるのか?勉強したほうがいいわ!


そんなこんなで、拙者はこの先はメバリングと両立でバス君もたまに行くからね

あ、因みに拙者はジャーキングとか好きです! あ、それと基本的にスピニングオンリーのバス釣り人です!😆笑

良くバス釣りで使う竿は、、、

グリッサンド56って言う超ショートロッド!

これにリールはメバリングと同じく

18ステラC2500SXG

ラインはPE、またはナイロンです!

今はPEの方が多いかも!

0.5号くらいのPEです!

でも、メバリングと同じ物なのでリアルデシテックスなので非常に強いです

何かの障害物に擦れない限り切れないよ

リーダーはこれまた変わり者と言われそうですがナイロンリーダーです!

GTRウルトラをリーダーとして使います

案外良いですよ!😎

こんな感じにバス釣りするんてんすよ

それのショートロッドは攻めやすいから好きなんです!

グリッサンド56はULですけどね!

これが羊の皮を被った狼みたいなロッドでして強いのなんのって‥

本当、グリッサンド56はヤベー竿です

一応、チヌの50センチオーバも釣ってるし、真鯛も釣ってるからね!

バスくんには申し訳ないが、余裕です!

以前に釣ったお写真です!

デカくないけどね、お恥ずかしい🫣でますが‥観てやって下さい!






まぁ、こんな感じにバス釣りします!


今年も釣れると良いな!


バスくんも成長すると賢くなりますからね!


馬鹿じゃないよ、この子は!


馬鹿なのは命を大切にしない人間です!


ではまた朗報を期待して下さいね!


ではまた!🎣🥰