早朝です☺️
おはようございます。

昨日は公休日でしたので日中は日も暖かく小春日和的な感じでしてメバリングに行って来ました

結局は昼の12時頃に家を出て夜の19時くらいまでやりました

もちろん、オカッパリなので基本的な場所選び、潮の流れ、水温、そんな事は長年メバル師として追い続けてますので承知しております‥

更に都道府県は違えど、我が心の師匠と仰ぐインクスレーベルの加来師匠を長年リスペクトし学んでますのでメバル師としての心構えはあるつもりです😅

まぁ、結論から言えば、お恥ずかしい‥
うんちくをこうしゃくを垂れてますが‥

メバルさん!何処へ‥?🤔😢

本当に今年は未だに会えず‥

おチビさん見たいな子は水面でチラホラ見えるのですが…果たしてそれが本当にメバルさんの子である確信は釣れてないからわかりません

おそらくメバルさんの子と思われます

大きさ的に10センチ〜15センチあるかな?って感じです🤔

しかし、本当に何が原因なのか?

通常、出産絡み前の荒ぐいが始まる晩秋辺りから、年が明けて出産の1月、2月、そして出産後の回復と繋がる訳ですがだいたい6月の梅雨メバルさんと言う時期までは釣れてたんです‥

しかしながら、本当に去年の晩秋〜今年は未だに出会えてない!

確か、偶然に赤の小さいのが一匹釣れたのが去年の晩秋頃かな?それも10センチくらいだったような‥?


それ以来、本当に会えない!

今年は、2024年

あくまでも今回のポイントに関して言えば2022.2023年と2年間を遡れば良型ブルーバック(黒メバル)さんが釣れてるんですよ

もちろん拙者は学術的な事も学んでますので100%リリースします!

単純に人間が食べて美味しいと喜ぶのはわかりますが、それよりも海にメバルさんが豊富に増えて欲しくて更に次世代に繋がる釣りを海を作りたいと言う思いが本当にあるからなんです😥

しかしながら、いや〜実におかしい?
自然現象なのでたまたまタイミングの問題かも知れませんし、もう少し春になれば釣れてくれるのかもしれないけど?

今の時点ではおかしい!

本当に会えない!何時間粘っても、色んな場所に入っても会えない!

安定のホゴくん(カサゴ)くんの姿はたくさん会えます!生まれてまだ間もないおチビさんから、そこそこのお兄さん的なホゴくんまで‥



もちろんホゴくんも全てリリースです!🥰


あと、これを特別に公開!(別に特別って程じゃないけど)笑




一部しかスマホで撮影してませんが、

ここは普段は満潮時には入らない場所!


なぜなら、簡単に海水が入ってるので来れません

唯一、干潮とある条件が重なると入ることが出来る!かなり、足場の悪い磯場です!


甘く観てると大怪我するような所です😅笑


転んだり、滑ったり、落石、などには本当に注意が必要です!


海水面を観ると、かなり良い感じに藻がびっしり生えててシモリも的な岩場もゴロゴロとあり、いかにも、ロックフィッシュ地帯と言えそうな場所! もちろんメバルさんもお好きな場所と捉えてます!潮の流れもしっかりあり、さらに深い水深とシャロー浅瀬もあるんです!


ベイトになる細かい魚や微小浮遊生物的な、つまりプランクトンも居ますよ


だって、ここでは言えませんが、ある物を養殖してる地帯なのでそいつらはプランクトンを食べてますからね!微小浮遊生物がいないわけが無い!


うーん🧐 うーん🧐


なのに、なぜだろか?


こんなに頭を捻るのは久しぶりです😥


メバルに会えません!


単純に、こんな事を言いたくありませんが、

人間の行動による『乱獲』ってやつなのか?


それとも色んな事を含めての自然現象なのか?

(人間は絡まない)



昼もダメ!


夜もダメ!



うーん🧐‥ 何があの子達に影響を与えてるのか?


本当に会えないし、わからない、


去年までとは大きな違いがある!?🤔


まぁ、諦めずに調査は引き続きしますが‥


それにしてもおかしい‥


ちなみに、別の場所はいくつかは餌釣り師の方が入ってたので、おそらくメバルさんと言う魚