突然の痛みと4回目のカルトロフェンベット注射 | トイプードルひかと私のDiary

トイプードルひかと私のDiary

世界遺産安芸の宮島
厳島神社の対岸で暮らす
アラカン整理収納アドバイザーと
♂トイプーの日記

少し歩いたり

カートに乗ったりしながら

 

 

今年もユニットで近隣2か所でのお花見散歩が叶った、先週の金曜日と昨日の午前中でしたが・・・

 

 


 

 

 

昨日午後からひかの様子がおかしくなりました。

 

 

どこかが痛い、足腰に力が入らない、時々小さな声で鳴く、といった症状です。

 

この15年で似たようなことが何度かありました。

 

そのたびに足、頚椎、腰のいずれかの痛みであろうということで、絶対安静とステロイドなどの内科治療で回復してきました。

 

観察していると今回は腰から下のように見えます。

 

 


 

かかりつけの診たてでは神経の痛みではなかろうかと。

 

 

昨日の血液検査では炎症反応は出なかったので、痛み止めのガバペンという薬を提案されました。

 

実は効果の高いステロイドとの2択でしたが、多飲、多食という副作用が出て減薬したばかりなので、ひとまずこちらの薬を選択しました。

 

1日2回8日分、痛みが無くなったら終了ということで、あとはとにかく安静です。

 

 

 

いろいろ起こりますよね・・・本当に。

 

心配ばかりで私の寿命も更に削られた気がします。

 

 

 

 

そして、ちょうどこの日は4回目のカルトロフェンベット注射の通院日でした。

 

今も咳は出ます。けっこう出ます。

 

 

けれど、この一週間で夜中ベトルファールシロップを飲んだのは2日間だけ。

 

ここ3日間は何とか飲まずに過ごせました。

 

 

神仏に祈るような気持ちで受けている治療ですが、ある程度の効果はあると信じたい。

 

ひかの場合、特に注射後の1~2日は咳の頻度が減るような(気がする)ので継続していきます。