おでんを煮ながらおしっこ問題を語る | トイプードルひかと私のDiary

トイプードルひかと私のDiary

世界遺産安芸の宮島
厳島神社の対岸で暮らす
アラカン整理収納アドバイザーと
♂トイプーの日記

寒い日が続いていますね。

 

今日は夕食のおでんを煮ながら書いています。

 

 

ひかは相変わらずトイレの回数が多いです。

 

10:00AM頃すでに小4回、大2回(寒いので朝んぽは行っていません)

 

いつも朝の回数が多く、日中から夕方にかけてはそれほどでもない、というのが特徴です。

 

 

 

 

そして、これも年齢的なものかもしれませんが

 

少し前からトイレのシートに全身が入る前にもうボタボタ出ている、ということが増えました。

 

なのでひかがトイレに入ろうとすると毎度私が猛ダッシュで駆けつけ、お尻をトンッと押して一歩前に進んでもらう・・・

 

というけっこう面倒なひと手間が加わりました→間に合わない時もあります。

 

 

しかし幸か不幸か昔から、私が居ない時は排泄しないので、仕事などで出かけて帰ってきたら大惨事!ということは今のところ無いです。

 

 

 

 

これまでわが家ではペットシートは、抜群の吸収力を支持して13年間デオシート一辺倒でしたが

 

漏れを防ぐための素晴らしい機能であるシート裏のフイルムが完全にアダになってしまい、シート外で漏らしたおしっこは一気に広範囲に広がってしまうのです。

 

もうどこもかしこもびちゃびちゃで、「トンッ」が間に合わなかった時の掃除の大変なこと・・・泣

 

 

そこで試行錯誤した結果、フイルムの貼って無い激安シートとの併用を只今試しているところです。

 

紙もペラッペラですがモノは使いようで、漏れて流れたおしっこは意外と上手いこと吸ってくれます。

 

 

 

 

 

価格は180枚で、確か880円くらい。

 

これ、どこのメーカーかと思ったら、コスモスのプライベート商品でしたね。

 

すごく小さめのわんちゃんか、わが家のようなパターンには重宝しますが、もともと吸収力は弱いので、ひかがフルにおしっこをしたら吸い切れなくてちょっと頼りないです。

 

しかも吸ったおしっこが後戻りしない機能もないので、踏んで時々後ろ足が汚れる。

 

この「後ろ足汚れ問題」はトイレの出口近くにデオシートを敷いて足ふきマット代わりにして一応解決しました。

 

 

 

 

こんな風に次から次へと色んな悩みが湧き出てきますが、何が良いかは試してみないと分からないです。

 

 

まぁ、これからもひかと一緒に、わが家の正解を見つけていきたいと思います。

(おでんにこんにゃくを入れるのを忘れていましたアセアセ