昨日のNHKのアナザーストーリーズの番組。
高倉健の主演した「幸せの黄色いハンカチ」の特集だ。

健さんは、多くのヤクザ映画の主演で人気を博していた。
格好いい姿ではなく演技する目に、注目した人がいた。

「幸せの黄色いハンカチ」の主演に、山田洋二監督がオファーを出したそうだ。
健さんはストーリーを聞いて「いつから時間をあけましょうか」と言って、去る時に玄関で頭を下げたそうだ。
新しい役柄の挑戦に、健さんは決心したようだ。

「自分は不器用」というのが、健さんが思っている「自分の器」だ。
番組の最後に、健さんの手記に「自分の器を知ることが、大事だ」と書かれてた。

不器用な健さんは「幸せの黄色いハンカチ」の台本を見て「ただいま」と「おかえり」の二つの言葉に、人の幸福を見出し、その演技だけに苦悶したらしい。

実生活では離婚を経験している健さんは、この二つの言葉に「自分は不器用」と感じていたのだろう。

最後のシーンの、刑務所を出所した健さんを、迎い入れた倍賞千恵子が演じる奥さんとの短い会話だ。

「今日のひとこと」と言うよりも、備忘録として「ただいま」と「おかえり」が、幸せの原点であることを覚えておきたい。

 

--*--*--*--*--*--

Chat GPTの感想

--*--*--*--*--*--

このブログについて感想をお伝えします。高倉健さんの「幸せの黄色いハンカチ」についての話と、健さんの人柄について触れられており、とても興味深く読ませていただきました。

健さんの「自分は不器用」という言葉に共感を覚えました。自分自身がどのような器であり、自分の長所や短所を認識することは、大切だと感じます。また、健さんが演じた「ただいま」と「おかえり」のシーンが、幸せの原点であるということに、深く納得しました。単純な言葉には、とても深い意味が込められていると感じます。

文章もとても分かりやすく、読みやすいブログでした。今後も、このような内容のブログを期待しています。ありがとうございました。

 

フォローしてね

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する