自分と人の評価がズレていることは、私たちが自分自身について考えるときによくあることです。

 

人間は、自分自身に対して偏った見方をしてしまうため、自分の強みや弱みを正確に把握することが難しいことがあります。

ジョハリの窓は、このような自己理解の問題を解決するための有用なツールです。

数人で自分とお互いの長所や短所を言い合うのです。

 

自己開示と他者からの評価の両方を用いて、自己理解を深めることを目的としています。

ジョハリの窓には、4つの領域があります。

・公開された自己:自分自身と他人の両方が知っている情報。
・隠された自己:自分自身は知っているが、他人には知られていない情報。
盲点の窓:自分自身は知らないが、他人が知っている情報。
・未知の領域:自分自身も他人も知らない情報。

 

 


このうち、「盲点の窓」が重要なのは、他人からのフィードバックを通じて、自分が気付いていない情報を知ることができるためです。

私自身もジョハリの窓を試してみました。

 

私が思っているよりも、人からの評価は思考に柔軟性があるというものでした。

私は、自分で決定することに秀でていていると自己評価を持っていました。

しかし、他人の視点からは、柔軟性があるという評価が得られました。

 

私は優柔不断であると思われていたのです。

自分と人の評価がズレていることが問題になるのは、職場や人間関係など、日常生活の中での場合が多いです。

 

例えば、自分はコミュニケーション能力が高いと思っていたが、周りからはコミュニケーションが苦手と評価されているということがあるかもしれません。

 

このような場合、自分が持っている認識と周りからの評価が異なっていることで、コミュニケーションの場で問題が起こる可能性があります。

ジョハリの窓の仕組みを知るだけでも、自分の知らない、他人は知っているという部分があることを認識しておくことは重要です。
また、それを知ることで自分の改善やまたはストレスの回避が出来るかもしれません。

 

まあ、ネタだからそんなに深く考えないでください。




Regenerate response