人生には、偶発的な出来事が転機をもたらすことがあります。

 

有名なクランボルツ博士の計画偶発性理論では、環境の変化や偶発的な出来事が新たなチャンスを生むことがあるとされています。

 

つまり、人生は常により良いステージに向かうことで、偶発的な転機が変わることがあるということです。

 

例えば、最近では、岸田首相が「リスキニング」という言葉を提唱しています。

 

これは、自分を向上させる学習をすることで、新たなチャンスが生まれる可能性を高めることを意味しています。

 

日本も定年雇用制度から、実力がある人がスキルアップして賃金の高い企業に転職する時代を迎えていると言われています。

ただし、日本人の特性から、継続・忍耐という言葉もあり、これが阻害なのか有効なのかはそのうち分かると思います。

 

 

 

私自身も、人生をかえた転機があります。

 

私は文系を卒業してから、パソコンというものに出会いました。

その出会いで転機を迎え、今の職業に就くことができました。

ただ、悲しいことに、進歩が速すぎて付いていけないと感じることがあります。

 

偶発的な転機でも、科学の進歩を予測して行動することが必要なのかもしれません。

私たちは常に変化し続けている社会の中で、柔軟性を持って行動することが求められます。

 

これからも、自分自身の成長と向上を目指し、新たな転機を迎えることができるように、努力していきたいと思います。人生をかえた転機は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する