「油断は禁物」という言葉があるように、私たちは日常生活の中で様々な場面で油断をすることがあります。

 

そして、その油断が大きな結果を招いてしまうこともあります。

 

油断した瞬間のイメージは、私たちがバランスを崩して落下してしまうことでしょう。

 

例えば、綱渡りでバランスを崩して落下する、あるいは、有名なことわざにもあるように「猿も木から落ちる」というように、落下は誰にでも起こり得ることです。

 

 

しかし、落下以外にも、油断した瞬間には忘却が伴うことがあります。

天災は「忘れた頃にやってくる」と言われますが、それは私たちが過去に起こった災害や事故を忘れてしまい、防災や予防策を怠ってしまうことによって、再び同じような災害や事故が起こる可能性があるからです。

 

落下と忘却は、油断の代表的な例であり、その結果は思わぬ大きな被害を招くこともあります。

 

私自身も、油断したことで大きな危険を招いたことがあります。

 

ある晩、私は寝たばこをしてしまい、そのまま寝落ちしてしまいました。

 

その結果、私が寝ている間に布団が燃えてしまったのです。

幸いにも、私は間に合って水をかけて火を消しましたが、数時間後に再び燃え上がってしまいました。もし、私が再び火事を放置していたら、生死を分けるところでした。

 

この経験から、私は油断することの危険性を痛感しました。

油断が大きな結果を招くことがあることを、改めて認識したのです。

 

私たちは日々、小さな油断を繰り返しているかもしれませんが、それが大きな事故や災害につながらないように、常に注意を払って生活することが必要です。

 

油断しないことが、私たちの安全で幸せな生活を守るための最も重要な要素の一つであると言えるでしょう。

油断した瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する