余震警戒中で | ロードバイクにも乗る阪神ファン

ロードバイクにも乗る阪神ファン

ロードバイクに乗り始めて10年目に。
SCOTT CR1からWILIER CENTO 1 air 46
そしてTREK EMONDA
たまに災害ボランティア活動をします。

2019-6-16 急性心筋梗塞で倒れて緊急手術。
主治医の先生は、ロードバイクを使用してのリハビリを推してくれます。

令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。










運動不足からお腹ポッコリの私😅



本来なら1班の班長の私の所に、テレ朝の密着取材だったそうですが、本来の活動場所のお宅が9時からだったので、その時間まで道端の瓦片付けや、分別回収場所の整理していたら、取材としてはつまらなかったらしく、ほかの班への取材にチェンジ🥲


地味か?

まあ、いいんだけどね。














事前に被災地のパン屋さんに注文🥪







能登島野崎町は約120世帯、その3分の1以上が全倒壊。

建物の下敷きになった人は十数人。

亡くなった人は無し。

全員住民総出で救出。

みんなが仲良しの地区😆

そんな町内のおじちゃんたちが、軽トラに乗って町中走り回り、ボランティアのニーズ調査から手配までやってくれて、グループ班長を何回かやらせてもらいましたが、4世帯と分別置き場の計5箇所活動。

1日でこれだけ活動完了したのは初めて。

それほど心地よく活動が出来ました。

ほとんどが半壊で解体前提の家や蔵の荷物運び出し。

気象庁がまだ震度6前後の余震に注意と警戒中の能登半島。

あちこちでマンホールは上に飛び出し、道路はひび割れ凸凹で歩いていても、すぐにつまずくほど歩きづらい。

行政もまともに入っていない様子。

今回は町内会から直接愛知ボランティアセンターに要請が入ったというか珍しい事案。

早急に復旧復興が進みますよう、そして本当の明るい笑顔が溢れる町になりますよう、心から願い祈ってます。

大きな折り鶴に、皆んなでメッセージを書いてコミュニティーセンターに置いてきた。