相談する理由。

 

 

 

 

人は悩むと誰かに話したくなる。

 

 

 

 

自分の頭で考えて答えが出たとしても、どうしていいか分からなくなるからだ。

 

 

 

 

だからそれが正解なのか、本当に正しい選択なのか確かめたくなる。

 

 

 

 

話を聞いてもらって背中を押してほしいのだ。

 

 

 

 

言い換えれば、答えなど求めてはいない。

 

 

 

 

ただ肯定してほしくて、それでいいんだよと言ってもらいたい。

 

 

 

 

どんな未来も自分の人生なのだから、そこに間違えはないと思っている。

 

 

 

 

もちろん、犯罪に手を染めたりするのは論外。

 

 

 

 

どんな仕事をするか、どんな人と付き合うのか、どんなことにお金を使うのか、どんなことに時間を使うのか。

 

 

 

 

人生には沢山の選択肢があるから、それを自分で決めなければならない。

 

 

 

 

しかし、そこに不正解など存在しないと思います。

 

 

 

 

どんな人生を歩んでもそれが自分の人生なのだから。