種牡馬から重賞攻略 | 夜の店員の競馬・アニメ・その他の話

夜の店員の競馬・アニメ・その他の話

夜の店員が趣味の競馬・アニメ・その他について好き勝手に語ります!

イベントバナー

 

 

2024年上半期のリーディングサイアー

 

1位 キズナ

 

2位 ロードカナロア

 

3位 エピファネイア

 

4位 ハービンジャー

 

5位 ドゥラメンテ

 

上半期のリーディングサイアーはこのような結果になりましたが、

 

上半期の重賞勝利数はこのような結果になっています。

 

 

2024年上半期の産駒重賞勝利数

 

9勝 エピファネイア

 

8勝 キズナ

 

4勝 ロードカナロア・ディープインパクト

 

3勝 ドゥラメンテ・ルーラーシップ・リオンディーズ・キングカメハメハ

 

重賞勝ち数ではエピファネイアとキズナ産駒が抜けています。

 

夜の店員は重賞(GⅡとGⅠのみ)しか馬券を購入しないので、

 

重賞勝利数は予想の際にかなり重要な要素となります。

 

逆に重賞以外の賞金もカウントされる

 

リーディングサイアーにはあまり興味がありません。

 

そこで重賞勝利数をさらに詳しく見ていくと

 

非常に重要なことが判明しました!

 

 

エピファネイア産駒は9勝すべてが芝1600~2400m。

 

さらにGⅠ4勝と大舞台にめっぽう強い。

 

キズナ産駒は8勝すべてが芝1600~2200m。

 

しかし、GⅠは1勝のみ。

 

ディープインパクト産駒は4勝すべてが芝2000~2200m。

 

ルーラーシップ産駒は3勝すべてが芝1600m。

 

リオンディーズ産駒は3勝すべてがテーオーロイヤルw

 

ロードカナロア・ドゥラメンテ・キングカメハメハについては

 

勝ったレース条件がバラバラで傾向は掴めませんでした。

 

しかし、すべてキングカメハメハ系統の種牡馬で一致びっくり

 

今後の重賞レースを予想する際にかなり役立ちそうです。

 

興味があったら参考にしてみてください!